見出し画像

《734》堀江貴文のブログでは言えない話【同じ“めくり”でも差が出る不思議】


【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

──────────────────────────────────
★ホリエのWiFi発売開始!

 本体実質無料+国内3キャリア実質使い放題+海外151ヶ国利用可!
 ホリエのWi-Fiやコラボモバイルを販売するXmobileFC加盟店募集中!
https://horienowifi.jp/
https://bit.ly/43yy764

──────────────────────────────────
★英語版ホリエモンチャンネル『HORIEMON Channel』開設!

 YouTube『ホリエモンチャンネル』の英語版、『HORIEMON Channel』がスタート。
 ホリエモンチャンネルの動画を音声・字幕ともに英語化。今後は、英語版ならではのオリジナルコンテンツも!? チャンネル登録をよろしくお願いします!
▼『HORIEMON Channel』
https://bit.ly/3Mapo44

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 先週末は鳥取の定番『かに吉』で蟹をたっぷり食べてから、佐賀へ移動してHIU冬合宿。牡蠣養殖場見学や、吉野ヶ里遺跡でのリアルRPG体験や街歩き、そして蓮根掘りなどアクティビティが盛りだくさん。流石のHIU合宿でございます。私にとっても初体験が目白押しなので頑張ってきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、2月8日(木)までのニュースからセレクトしています。

----------
【10】さっぽろ雪まつり開幕 ホテル単価軒並み上昇、9割高も
https://bit.ly/3usohXU
<<概要>>
「さっぽろ雪まつり」開催、宿泊料金急上昇。新型コロナ影響で観光集中懸念、開催時期見直し検討。

<<解説>>
 新型コロナの騒動も終わり、インバウンドの観光客も戻ってきた。スノーシーズンの北国は特に人気だ。特に雪まつりほどのスノーシーズンイベントは世界にはないので、今後もっとメジャーになるだろうし、ホテルはもっと足りなくなっている可能性は高いのではないか。

----------
【9】政府、外国人の「育成就労」新設方針 転籍1~2年で可能 技能実習制度は廃止
https://bit.ly/3SxKs6R
<<概要>>
 新「育成就労」制度が技能実習制度を代替、転籍1年認め、最長2年制限。悪質ブローカー対策、透明性強化。制度は特定技能制度と連動、日本語と技能合格で特定技能1号へ。政府、3月に法案提出。

<<解説>>
 評判が悪かった技能実習生制度を改善して、外国人が日本にもっと行きたがるような政策に変わってきたように思う。今でもかなりの人数が来日しているが、もっと増やしていかないと労働人口が足りなくなるのは火を見るより明らかだ。

----------
【8】「一身上の都合」でミス日本グランプリを辞退 ウクライナ出身の椎野カロリーナさん
https://bit.ly/3Sywl1g
<<概要>>
 椎野カロリーナさんがミス日本グランプリを「一身上の都合」で辞退。ミス日本協会は責任を謝罪。週刊文春で親密な関係が報道された経緯も含まれる。

<<解説>>
 不倫を理由に辞退するようなことでもないとは思うが、昨今のSNSでの大炎上は精神的にも本人たちを追い詰める。週刊誌もそんな炎上に加担しているので、いい加減何らかの規制が必要なのかもしれないと思う。

----------
【7】松本人志問題、元文春記者が"文春の内部事情"ネタバレ OBからも「やりすぎじゃないか」の声
https://bit.ly/4bpTN9s
<<概要>>
 週刊文春報道によるダウンタウン・松本人志の名誉毀損訴訟と文春砲の展開、OBの意見、橋下氏のコメント、現代の男女関係の変化に焦点。

<<解説>>
 松本人志さんの記事を書けば売り上げは急増するということで、何度も何度も執拗にバッシング記事を繰り返すということになる。それだけ出版社の経営も難しくなっているということなのだろうが。

----------
【6】ガーシー被告に懲役4年求刑 「イメージをむちゃくちゃに…」綾野剛さんの意見書読み上げも
https://bit.ly/3wjHUBL
<<概要>>
 俳優脅迫事件で検察は東谷義和被告に懲役4年を求刑。被害俳優綾野剛は厳罰を訴え、判決は来月14日。

<<解説>>
 国外逃亡したことで求刑が重くなっている可能性が高い。懲役4年の求刑ということは、「執行猶予をつけないでほしい」という検察側の意見でもある。実刑か執行猶予かは五分五分といったところだろうか。ただ似たようなことをしている週刊文春を含む週刊誌との扱いの差は不公平な気がする。

ここから先は

51,629字 / 21画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?