見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.685

【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 週末はバーレーンにいます。F1開幕戦を見に来ているわけですが、初めて訪れる国です。GDPは岩手県くらいで人口は150万人くらいしかおらず、しかもバーレーン人は70万人くらいしかいないという国家です。
 大きな米軍基地もあり、沖縄のような感じでもありますが、なんとF1の開幕戦を誘致してしまったのです。そのおかげで世界中からこの時期セレブが集まります。昨日もすごいパーティーに招待してもらいました。面白い国です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、3月2日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】首相キーウ訪問「国会の事前承認を」 立民・泉氏
http://bit.ly/3ycQznu
概要:立憲民主党の泉健太代表は、首相のウクライナ訪問に対し、国会の事前承認が必要との認識を示した。

 当たり前だが事前承認などをして、敵国にわざわざ存在を知らせることで「人質にしてくれ」「殺してくれ」と言わんばかりの承認を取っていく馬鹿がどこにいるのだろうか。
 最近の野党は本当に馬鹿なことしか言わなくなっていて、知能の低下が著しい。行くにしても電撃訪問しかないだろうに……。

【9】ニセコ町が宿泊税を導入へ、全国2例目の定率制 感染症対策の基金も
http://bit.ly/3ZGwxNP
概要:インバウンド需要の大きい北海道ニセコ町は、宿泊税導入の方針を明らかにした。宿泊料金の2%を徴収する「定率制」とする方向で調整。宿泊料金一定割合徴収の定率制導入は、全国2例目となる。

 良い傾向だと思う。宿泊料金も高止まりしているなか、かなりの収入が見込めると判断したのだと思う。これから道路などのインフラももっと整備していかなければならないと思うので、他の市町村も真似したら良い。ニセコは知名度もめちゃくちゃ上がっているのだ。

【8】JAXA、宇宙飛行士に男女2人選抜 日本人初の月面探査目指す
http://bit.ly/3y9YiCI
概要:JAXAは、新たな宇宙飛行士候補に諏訪理と米田あゆの男女2人を選んだと発表。新飛行士候補の選抜は、3人を選んだ2009年以来14年ぶり。日本人飛行士は14人になる。

 想像通り、めちゃくちゃエリートな人が選ばれることになった。よっぽどの緊急事態以外はそこまでのスキルが要求されるわけではないのだが、人気職種で公募の選抜形式をとれば彼らのような人が選ばれるのは仕方のないことだろう。このような特別な人ではない人でも宇宙に行ける世界観を作ろうと思う。

【7】敷島製パン、コオロギ商品めぐり対応苦慮 デマや陰謀論も拡散...提携企業は法的措置を検討
http://bit.ly/3Yl0fqD
概要:コオロギパウダー入り商品を巡り、虚実ない情報が数多く広まっている。昆虫食への強い抵抗感からか、間違った憶測にもとづく批判や言説が少なくない。提携企業は風評被害に対し法的措置も辞さないとしている。

 なんでここまで昆虫食にコミットしてしまうのだろうか。食糧問題の懸念なんか本来は気にすることないのに、良いことだと誤解してやってしまったのだろうか?
 大半の消費者は嫌悪感を覚えるはずだし、それで風評被害といって法的措置とはかなり逆効果な気がする。

【6】西九州新幹線、開業5カ月で乗客100万人突破 1日平均6600人
http://bit.ly/3Zn4Euk
概要:西九州新幹線の利用者が累計で100万人を突破。JR九州の古宮洋二社長は「順調にいっている。これを続けたい」と語った。

 最初の物珍しさもあるだろうが、佐賀県区間が在来線のリレー特急である不便さのなかでは善戦していると言えるのではないだろうか。北海道新幹線なんかも先に札幌から倶知安間を通せばいいのにって思うけど、車両基地の問題とかがあってなかなか難しいのだろう。本来は新千歳空港まで延伸すればさらにいいのに。

ここから先は

51,730字 / 23画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?