表紙

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.471

───────────────────────────────────
【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド(※休載)
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH (※休載)
11.わらしべ企画
12.今週のお題
13.Q&Aコーナー
14.プレゼントコーナー
15.今週のメディアスケジュール
16.先週のHIU通信
17.読者さんからの感想
18.編集後記
19.Q&Aその他編

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 これを書いている週末は、またまたニセコに来ています。ほんと、外国人比率が高くますます盛り上がっています。しかし、まだまだレベルの高いレストランとかは数が足りない感じ。そろそろWAGYUMAFIAも進出しないとなあ、って感じですね。サクッと滑って、たぶん来週もニセコに行くと思います。冬はスノーボードの腕をあげる季節ですね。

----------------------------------------------------------------------
★ホリエモン万博2019 チケット発売!★
2019年2月2~3日に開催されるホリエモン万博2019~節分まつり~
https://expo.horiemon.com/

 プレミアムチケットが完売!
 本イベントの一般チケットがついに発売開始!
☆ホリエモン万博の見どころ☆
●堀江貴文対談企画「怒濤のトークショー」
中田敦彦・武井壮・古坂大魔王・茂木健一郎に加え、あの池上彰氏の参戦が決定!
●20を超えるコンテンツ
日本酒・ワイン、豆まき、ジャズフェス、ニューハーフコンテストなどなど、あらゆるジャンルの企画がぎっしり!
●スナックまつり
ゆうこす・箕輪厚介×佐藤航陽、田端信太郎、MBなどなど豪華ゲストが一夜限りのスナックを開催! ありえない距離感でお酒が飲めちゃう!?

 これらが楽しめるチケットを3種類ご用意! なお、プレミアムチケットは既に完売寸前と、空前の売れ行き! どちらのチケットも購入するならお早めに!

↓チケットはこちら↓
一般チケット:http://goo.gl/SSby6h
プレミアムチケット:http://fes.horiemon.com/rd/2019/

▽詳細
イベント名称:ホリエモン万博2019~節分まつり~
開催日時:2019年2月2~3日
場所:六本木複数会場
公式webサイト:https://expo.horiemon.com/
チケットページ:http://fes.horiemon.com/rd/2019/

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評の『堀江貴文のFRESH!チャンネル』の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」
( http://urx2.nu/PqY4 )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 次回の放送は2月28日16:00~! お楽しみにお待ち下さい!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、1月24日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】緊急避妊薬「スマホ処方」検討へ 性交後72時間に壁
http://u0u0.net/PHFL
 いわゆる「アフターピル」は、妊娠防止にそれなりに役に立つことをもっとプロモーションするべきだろう。そうすることによって望まない妊娠を防ぐことができる。そういったナイーブなところに踏み込んで行ったのは素晴らしいことだと思うし、広めていきたいと思う。

【9】RIZAP、グループ再編着手 化粧品子会社を売却へ
http://u0u0.net/PHFM
 業績不振企業を買い過ぎたことで、流石に経営再建が人材的にも資金的にも間に合わなくなって来たようだ。これから壮大なリストラが始まっていくだろう。高値で株式を買ってしまった投資家は踏んだり蹴ったりだろう。今後も予断を許さない状況は続くだろうと思われる。

【8】全日空、ソフトバンク系など羽田空港でバスの自動運転実証実験
http://u0u0.net/PHFO
 空港内は公道と比べて歩行者などをはねたりするリスクも低いし走行ルートも決まっているので、最も自動運転に向いた場所であることは間違いない。そういうところで自動運転のノウハウを磨いていこうという目論見なのだろう。バスだけではなく貨物輸送などにもニーズがあるはずだ。

【7】セブンとローソン、成人誌販売中止へ 8月までに
http://u0u0.net/PHFQ
 これまでは、アダルト雑誌を買うときに恥ずかしいことから、その他商品をついで買いするニーズが相当あったらしく、止められなかったのだそうだが、流石にスマホの普及でエロ本需要は減ってきているのだろう。インバウンドの観光客も増えてきているので、まあ順当な施策といえよう。

ここから先は

38,719字 / 28画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?