見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.654

【今週の目次】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

──────────────────────────────────
★『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』挑戦者募集!★
 番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアも募集中! メールでお送りいただいたビジネスアイディアを二人がコンサルします。起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!

▼『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』
https://bit.ly/3obZm27
 次回の配信は、9月を予定しています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆ハンドルネーム(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。
※応募者さま本人による出演・プレゼンの機会は基本的にありませんので、メールに具体的な内容をご記入ください

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 昨日は北海道大樹町でバーベキュー。しかし、その際に目の上をあぶに刺されて大変な腫れように。週末はゴルフとか京都で川床なのに、この仕打ち……。本当、北海道の虫はめちゃくちゃ強力で困ります。
 アドベンチャーレースの時も大変だったし足が浮腫まくったけど、顔を刺されるのはさらに辛いですなぁ。なんか流行しているコロナとかとは全然違う話なんですけど。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、7月28日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】浦和、サポーターの声出し+マスク未着用の違反行為でJリーグからけん責・罰金2000万円処分
https://bit.ly/3OMIz2q
 サッカーの応援に行っても声を出せないなんてルールを未だにやっていることが問題だと思うのだが、それをスタンダードとせざるを得ない運営。それに不満を感じて実力行使したら厳しい処分を食らったので、これは後々まで禍根を残しそうな問題。そろそろルールを緩和すればいいのにね。

【9】外国人観光客受け入れ再開も 1か月で約1500人にとどまる なぜ?
https://bit.ly/3cUeuR1
 そりゃグループツアーでツアコンにマスクとかいろいろと監視されてまで観光しようなんて真面目な観光客は、ほとんどいないということだろう。普通にビジネス目的という建前で書類を整え、個人で実質的に観光している人たちがほとんどということ。というか、そんなのこの制度を考える時からわかっているよね。

【8】五輪組織委元理事を強制捜査 AOKIから4500万円―自宅捜索、汚職に発展か・東京地検
https://bit.ly/3OFD5X6
 これまでこのようなことを当たり前のようにやっていたけど、電通の力が強くて誰もそこに対してメスを入れられなかった、というだけのこと。
 そして五輪組織委員のトップクラスの人の賄賂であってもこの程度の額という、日本の貧乏さを象徴するような出来事だった。

【7】秋葉原無差別殺傷事件 加藤智大死刑囚に死刑執行
https://bit.ly/3zIZXRn
 まあ、殺した人数からして死刑は妥当だし、いつかは執行されるわけだが、このタイミングでの執行は先日の安倍元首相暗殺の件が影響しているのだろうか? テロ行為という意味では似たような事件であったとは思う。
 そしてトラックで人混みに突っ込むという簡単なテロ手法は海外で模倣されていたりする。

【6】運転士ら38人がコロナ感染や濃厚接触、JR九州が特急120本運休
https://bit.ly/3znm26m
 今のルールで運用していたら不顕性感染とかの多い変異種だと、簡単にこのような事態になってしまう。無症状の人の検査とかさっさと止めてしまえばいい。そして熱などの症状が出た人たちは自宅でゆっくり休んで貰えばいい。そうすればこのような事態にならないはずだ。

ここから先は

53,088字 / 24画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?