見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.667

【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

──────────────────────────────────
★『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』挑戦者募集!★
 番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアも募集中! メールでお送りいただいたビジネスアイディアを二人がコンサルします。起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!

▼『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』
https://bit.ly/3obZm27
 次回の配信は、11月9日14:30~を予定しています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆ハンドルネーム(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。
※応募者さま本人による出演・プレゼンの機会は基本的にありませんので、メールに具体的な内容をご記入ください

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 これを書いている金曜は誕生日会。なので、次の日はあまり予定を入れておかないようにしています。流石に飲みすぎてヤバイので(笑)。
 でも、その次の日は沖縄に飛ぶことになっています。まあ50歳になっても変わらない毎日ではありますね。もうすぐスノーシーズンなのでニセコ初滑りをいつにするかとかも考え中。今年は白馬にも行ってみようかなぁとか思っています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、10月27日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】「停電時どうする? 保険証廃止は天下の愚策」 立憲・枝野氏が批判
https://bit.ly/3Ni4ijo
 デジタル化による効率化を批判する人は、だいたいこういうエクストリームなケースを想定するわけだが、別にそんな時は後で対応すればいいだけの話だ。緊急時に「保険証を見せないと治療しない」とか言っている方がおかしい。この批判だけ政治家みたいなのには本当にいなくなってほしいわ。

【9】小室圭さん 米NY州の司法試験に合格 合格者一覧にも掲載
https://bit.ly/3Nl1IsU
 一般人であっても、元皇族と結婚するとこんなに騒がれるという典型的な例だ。まあ彼の場合はそれをしたかった自己顕示欲の塊って感じもする。そこそこの学力と英語力があれば受かる試験らしいので3回もやっていれば受かるのだろう。まあ、それでもそれなりの収入になるらしい。

【8】マスク不着用「誇りに思う」飛行機内で“マスク着用拒否” 客室乗務員にけがをさせ、運航妨げる 被告に懲役4年求刑
https://bit.ly/3ztarUq
 CAに対する暴力以外にも家宅捜索された時の公務執行妨害など、複数の罪でこれだけの求刑になっている模様だが、それにしても過大な求刑のような気がする。これで実刑などになったら当分日本ではマスク社会が続くことになるのだと思うと、ちょっと嫌な感じだと思う。

【7】DJ社長が衆院選に本気で出馬を表明「若者に夢を与えたい」
https://bit.ly/3zo9M6A
 私が勧めたのだけど、今のYouTuberの影響力があれば特に若者票はかなり取れるだろう。これに関しては自民党なども無視できないはずだし、下剋上が難しい既成政党ではなくNHK党みたいな新興勢力の方が組みしやすいと感じているので、勢力を伸ばしてくる可能性は高い。

【6】最低投資額50万円未満に 企業に対応要請 東証
https://bit.ly/3DJo5Fi
 企業は昔のバブル期に総会屋対策などで大変だった記憶が強く、小口株主が増えてうるさいのが嫌だと思っているので最低投資金額を下げようとしない。それは証券会社がおそらく主導している。デジタル化して株主管理コストは下がっているので、今すぐ強制力をもって対処して欲しい。

ここから先は

50,292字 / 26画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?