見出し画像

《730》堀江貴文のブログでは言えない話【進化の芽が摘まれていく構造】


【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

──────────────────────────────────
★ホリエのWiFi発売開始!

 本体実質無料+国内3キャリア実質使い放題+海外151ヶ国利用可!
 ホリエのWi-Fiやコラボモバイルを販売するXmobileFC加盟店募集中!
https://horienowifi.jp/
https://bit.ly/43yy764

──────────────────────────────────
★英語版ホリエモンチャンネル『HORIEMON Channel』開設!

 YouTube『ホリエモンチャンネル』の英語版、『HORIEMON Channel』がスタート。
 ホリエモンチャンネルの動画を音声・字幕ともに英語化。今後は、英語版ならではのオリジナルコンテンツも!? チャンネル登録をよろしくお願いします!
▼『HORIEMON Channel』
https://bit.ly/3Mapo44

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 先週末は久しぶりの東京近郊でした。まあまあ仕事があったりして忙しいので、ちょっと今年は仕事を効率化して時間に余裕を持たせようかなぁとか考えていたりします。
 まあ、新しくやりたいことは山のようにあるので、調整するのはめちゃくちゃ難しいんですけどね……。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、1月11日(木)までのニュースからセレクトしています。

----------
【10】炊き出しカレーも食べた「れいわ」山本太郎氏に「迷惑系国会議員!」 維新・音喜多氏が動画でも猛批判「お涙頂戴」「心底ガッカリ」
https://bit.ly/3RXin8L
<<概要>>
 維新の音喜多駿氏がYouTubeでれいわ新選組の山本太郎氏を批判。山本氏は能登半島地震被災地訪問をツイッターで報告、しかし当局は不要不急の訪問を控えるよう呼びかけていた。音喜多氏は山本氏の行動を「迷惑系国会議員」「心底ガッカリ」と評した。

<<解説>>
 山本太郎への批判が殺到している、自衛隊の炊き出しカレーを食べた問題。まあ、そんなに目くじらを立てることではないと思うのだが、山本太郎が現地視察をすることそのものに、あまり意味はないと思う。まあ、れいわの支持者には受けるのだろうな。

----------
【9】訃報:経済評論家・山崎元さんが死去――資産づくりに正義を乗せて
https://bit.ly/3TTCCa5
<<概要>>
 経済評論家で元・楽天証券経済研究所の山崎元さんが1月1日、65歳で死去。通夜・葬儀は行わず、近親者のみにて見送った。

<<解説>>
 非常に惜しい人を亡くしたうえに、昨年11月に『HORIE ONE』でお会いしたのが最後だったと思うと、もっとお話をしていれば良かったと後悔される。ただ、山崎さんの姿やその話しぶりから「もしかしたら最期かも」と思ったのも事実である。ご冥福をお祈りしたいと思う。

----------
【8】札幌医科大開発の再生医療薬 脊髄損傷で世界初 5年で約150人が治療 歩いて退院する人も<デジタル発>
https://bit.ly/3U0kQCa
<<概要>>
 札幌医科大学とニプロが共同開発した脊髄損傷用の再生医療治療薬「ステミラック」は、2018年末に日本で承認され、5年間で約150人が治療を受けた。この治療により、寝たきりや手足の麻痺があった患者が日常生活を取り戻し、中には歩いて退院する人も出ている。

<<解説>>
 脊椎損傷は交通事故などでよく発生する。これはシートベルトをすることで、かなり防げるのだが、まだまだ後部座席に乗車しているとシートベルトをしない人も多い。
 そんな不幸にも事故に遭い脊椎を損傷された人たちにとって、このニュースは福音だ。脊髄液に存在する間葉系幹細胞を培養して増殖させ体に点滴で戻すことで治癒するとのことだが、これは画期的な進歩だろう。

----------
【7】コンビニ・レジ横の「ドーナツ」なぜ消えた?救世主扱い→期待外れの末路たどったワケ
https://bit.ly/3HiBTI4
<<概要>>
 8~9年前、コンビニ各社がレジ横でドーナツを売出し、「ミスタードーナツ」への挑戦とされた。しかし現在、レジ横のドーナツ陳列は消え、コンビニのドーナツ戦争勝敗が明らかに。

<<解説>>
 そもそもドーナツ最大手の『ミスタードーナツ』でも300~400億円程度のマーケットで赤字を出している。『セブンイレブン』が展開するレジ横コーヒーの1000億円には到底及ばない数字だ。そのうえコンビニは二番煎じなので、なかなか苦戦していたようである。まあ、再チャレンジしてくるかもしれないが。

----------
【6】ダウンタウン・松本人志さん 芸能活動休止を発表 「まずは様々な記事と対峙して、裁判に注力したい」 【吉本興業株式会社 発表文 全文掲載】
https://bit.ly/48y7UaP
<<概要>>
 吉本興業が8日、ダウンタウンの松本人志氏の芸能活動休止を発表。昨年12月27日以降の報道影響で関係者への影響を考慮したとの事。

◆松本人志 急転!14日「ワイドナショー」出演せず フジ「総合的な判断」 Xで出演宣言も
https://bit.ly/4aSvu3M
<<概要>>
 松本人志が自身で宣言していた「ワイドナショー」の出演が急遽見送られた。この決定に対しフジテレビは「総合的な判断」とコメントした。松本は昨年3月に「ワイドナショー」を降板、現在は活動を休止中。

<<解説>>
 この件、終わりがなかなか見えない状態だ。週刊文春も新たなネタを投下してきているが、その状況は刑事訴追も難しいのが現状であることから、吉本興業側からの訴訟が決着しない限りはなかなか終わらないのではないかと思われる。仮に文春敗訴の場合、億を超える賠償金を払わされる可能性すらもある。

ここから先は

54,395字 / 30画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?