見出し画像

税金を使った時給2000円のバイト(紙の配布)

12/28に日本を出て以来、2週間ぶりの日本。税関申告書も検疫もデジタル庁の『Visit Japan Web』( https://vjw-lp.digital.go.jp/ )に一本化されたので、入力の手間はだいぶ省かれた。ほんとはマイナンバーを持っているんだからワクチンの接種記録など同じ厚労省内で勝手に共有して欲しいものだが、接種証明書アプリからQRコードをダウンロードしてアップロードするという余計な手間がかかるのは謎だ。

それこそデジタル庁があるのだから、財務省の税関と厚労省の検疫、法務省の入管も一本化して欲しいところではあるが、まあハードルは高そうだ。
そして入国するやいなや搭乗口からバイトの人たちが口々に「Visit Japan WebのQRコード」の連呼。まあ前からそうなんだけど、今回は新しく「健康カード」なる紙が配られることとなった。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

354字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?