見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.340

2016/07/25発行

───────────────────────────────────

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.読者さんからの感想
16.編集後記
17.Q&Aその他編

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 先週末はやっと日本に戻ってきました。が、関西でお仕事だったりでほとん
ど東京にはいませんでした。
 しかし、たまには日本にいないと捗らない仕事がまだまだあったりするのが
悔しい感じですね。本当はもっと世界中を回りながら仕事をしていきたいんで
すけど、どうしても行ったことのない国は土地勘がない分、仕事の効率が悪く
なりますね。ネットも日本ほどは繋がらないですし。
 しかし、今回も日本にいるのはわずか一週間程度で、その後はニュージーラ
ンドにスノーボードに行く予定なのであります。相当にハードスケジュールで
はありますが、意外に疲れてはいないんですよね。体が適応できてきたのかな
あ……。

───────────────────────────────────
★みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!★
http://bit.ly/1sqAt5z

 ホリエモンが参加する、ロケット事業『インターステラテクノロジズ社』が、2016年北海道大樹町にて、宇宙空間(高度100km以上)に新しい日本国産ロケット「モモ」を飛ばします!
 そこで、クラウドファンディングにてみなさまの力をお借りして、この夢が
詰まったロケット打ち上げを行い、「誰もが行ける宇宙」を実現する第一歩と
したいと思います!
 クラウドファンディングのリターンは、超豪華! 今回のロケット打ち上げ
の報告書をはじめ、オリジナルステッカー、ロケット打ち上げの指令所内のリ
アルタイム動画配信、Tシャツ、報告会への参加、サイン本、HPにSpecial
Thanks Credit、打ち上げ地上支援スタッフ参加権、見学会……。
 さらに、なんと「打ち上げボタンを押す権利」まで! 二度と味わえない経
験がそこにはあります!

 気になる方は、以下のURLからご応募をお願いします!
【みんなの力で宇宙にロケットを飛ばそう!】
http://bit.ly/1sqAt5z

 みなさん、ぜひ打上げ実験に参加して下さい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコ
メントするコーナーです。

※締め切りの都合上、7月21日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】リニア新幹線は「奈良ルート」で JR東海社長が表明
http://huff.to/2a8GVJp
 まあ、当然といえば当然の動き。名古屋から大阪への延伸は政府系のお金が
入り、開通時期を前倒しする流れになっているので政治的圧力を受けやすかっ
たと思うが、断固はねつけるのは正解であろう。こういうことができるのも、
東海道新幹線がドル箱だからだろうが……。

【9】脱スマホ・ケータイ宣言 栃木県壬生町7団体が共同で
http://bit.ly/2alEeCz
 新しい技術を悪とする動きは、保守的な教育界にありがちな動きである。つ
い最近もゲームを禁止されてない子どもと禁止された子どもの学力に差がない
という調査結果が出ていたが、はっきり言って、これからスマホを使わないと
いうのはありえない話であり、盲目的に新しい技術を怖がる動きはそろそろや
めたほうがいい。この町に住む子ども達が不憫でならない。

【8】銀行の営業時間自由に 金融庁、「9時~15時」緩和
http://s.nikkei.com/2a4rvF0
 何を今更的な動き。銀行間取引は、未だに各銀行の取引をネットしてから手
形交換所での差金取引が行われていたり、高額な費用がかかる全銀ネットを
使ったレガシーな仕組みが動いている。新システムでは24時間対応になるから、この動きなのだそうだが、その新しいシステムも比較的高額な手数料が予測される……。

【7】国土交通省が「ドローンポート」を整備へ…荷物配送
http://bit.ly/2a3pslK
 これは素晴らしい動き。ドローンの自動管制も必要だが、ドローンポートの
整備も不可欠だ。都心のビルの屋上などは全てドローンに対応するといいと思
うし、各地域にも小規模なドローンポートをどんどん整備していけば、ドロー
ンビジネスへの参入も期待できるだろう。

【6】まさかの除名処分か? 石原伸晃自民党都連会長の親族が推薦候補以外
をテレビで支援表明
◆猪瀬直樹氏が衝撃発言 自殺した都議は“都議会のドン”にいじめられてい
た…「遺書」画像も公開
http://bit.ly/29BR2SP
http://bit.ly/2a10v8a
 ここに来て自民党の東京都議会議連の結束が緩みつつあると感じる。たかだ
が10年でこれだけの権力を持った都議会のドンもスゴイが、それに黙って従っていた他の都議の根性のなさにも呆れ返る。
 しかし小池百合子氏の風を読む力はすごい。流石、政界渡り鳥。

ここから先は

47,258字 / 73画像
この記事のみ ¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?