見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.689

【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 先週末は北九州下関フェニックスのホーム開幕戦に行ってまいりました。前回は悪天候で始球式だけやって帰るという本当にどんよりした幕開けでしたが、今回はなかなか天候も良く野球日和という感じで最高でした。独立リーグの注目もさすがに一年やると大きくなっているように思えますね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、3月30日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】新東名に自動運転レーン、物流人手不足対応 24年度にも
http://bit.ly/3nBPvHR
<<概要>>
 政府は、2024年に新東名高速道路に自動運転車用のレーンを設置する計画を発表。物流の人手不足対策として、民間企業の開発を支援する。
<<解説>>
 新沼津と浜松の間の100km程度で運用が始まるとのこと。まあ最初は実験的な意味合いもあるのだろう。でも既成事実を作ることは大事で、これから全国に広まっていけば高速道路の事故の軽減にもつながるしドライバー不足も解消されるので、一石二鳥と言えるのではないか。

【9】自動配送ロボット 4月から公道で走行可能に 開発各社がPR 東京
http://bit.ly/3TZm4vo
<<概要>>
 自動配送ロボットの公道走行が認められることに先駆け、東京でPRイベントが開催された。物流の人手不足や過疎地での買い物弱者を解消することが期待される。
<<解説>>
 やっと日本でも公道解禁。私も『ハコボット』という会社を作って物流自動運転カーを作っているのでこの分野は大きく伸びると考えている。なにしろUberEatsとかでも運ぶ人が不足しがちなのである。ドローンや自動配送が拡がればマーケットは大きく拡大するだろう。

【8】京都・保津川下りの転覆事故 発見の遺体は行方不明の船頭の男性(40)と確認 死者は2人に 京都府警
http://bit.ly/3nBPAeD
<<概要>>
 京都の保津川下りで船が転覆し、行方不明だった船頭が400メートル下流で発見された。亡くなった船頭は40歳男性。事故の調査は運輸安全委員会が行っている。
<<解説>>
 当日のコンディションは特に悪かったわけでもないらしいが、死んだ船頭は父親も同じく川下りの事故で亡くなっていたらしい。何か特定の遺伝的な疾患とかが原因だったのだろうか? いずれにしても川とは非常に恐ろしいものなので、注意してかかった方が良いということだ。

【7】Jリーグ、DAZNとの放映権契約を一部見直し 11年間で約2395億円 テレビ中継も増やす方向に
http://bit.ly/3lSFntL
<<概要>>
 JリーグとDAZNが放送権契約を改定。11年で約2395億円の新契約を締結し、J3リーグの放送権はJリーグに帰属。無料放送も含めた視聴環境を検討する。
◆「サッカー界のためになる」野々村チェアマンが語ったDAZNでのJ3放送廃止の理由は? 「全試合観られる環境を整えるのは、100%保証します」
http://bit.ly/3K6tisO
<<概要>>
 JリーグはDAZNと2023-2033シーズンの契約延長を発表。J3放送は廃止し、独自配信プラットフォームの構築は未定。野々村チェアマンは、J3放映の停止は中継をやりやすくするためと説明。
<<解説>>
 J3は無料なのか放映権料はどうなるのか、いろいろと考えるところはある。一時支払いの問題なども発生していたという噂もあったが、大型の再契約が結べたのでほっと一安心といったところだろう。サブスクリプションサービスがもう少し多くの人たちの認知を集めればいいのだが……。

【6】【エスコンフィールド】きょう開幕戦! チケット完売、駐車場満車、バスは長蛇の列 コンビニもファイターズカラーに
http://bit.ly/3ZsqH24
<<概要>>
 北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」が開幕。チケットは完売し3万5000人の観客が集まった。球場内にはビール醸造レストランや「ボーネルンド」の直営店などの施設が。
<<解説>>
 ホテルやサウナも併設しているまさにボールパークといった様相のエスコンフィールドの誕生に、北海道はかなり盛り上がっている。また北広島は新千歳空港にも近いのでアウェーゲームのチームやファンのためにも利便性はかなり高いと言える。私もそのうち観に行こうと思っている。

ここから先は

51,512字 / 21画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?