noteバナー

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.370

2017/02/20発行

───────────────────────────────────
【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド
9.書評コーナー
10.ホリエモンWITH
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 週末は年に一度の『エンジン01文化戦略会議』オープンカレッジで、水戸
遠征していました。水戸に二泊三日とか、初の体験。エンジン01は、文化人がこれほどか! というほどたくさん集まって地方に行って講義をしたり、夜楽といって飲食店で地元の人と交流したりします。いつもなかなか面白い会。普段会えない人たちとの交流が楽しいのです。
 しかし、朝から晩まで予定がびっちりで、実はとても大変。来年は大分です。ふぐの季節なので楽しみではあるんですが……。

----------------------------------------------------------------------
★新規プロジェクト★
【ピ】プロジェクトに続き、ホリエモンと医師団が、大腸がん啓発【プ】プロ
ジェクトを始動。

がん患者数 第1位の「大腸がん」は「毎年うんち」で予防!
みんなで検査して、予防しよう!
【プ】プロジェクトの詳細、支援はこちらから。
http://bit.ly/2lViMvO

 大腸がんは、みんなに起こりうる病気。 しかし、「早期発見すれば生存率
は90%以上」ということを知っていましたか? 予防医療普及協会が、ピロリ菌「ピ」につづいて、大腸がん撃退に立ち上がります。 この認知を上げ、命を
救うことが目的です。 予防効果が高いがん。毎年うんちを送って検査しよう!

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評の『堀江貴文のFRESH!チャンネル』の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」
( http://bit.ly/2m862hl )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネ
スアイディアやビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジ
を行うもの。

 次回の放送は、3月16日を予定しています。

 ということで、番組でご紹介させていただくビジネスアイディアや考案中の
ビジネスアイディアに関する質問を、メルマガの購読者のみなさまだけから募
集したいと思います!
 また、前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良した
という方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください! もしかしたら会場
に来ていただいてプレゼンなんてこともあるかも?

 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディア
を判断してもらえる滅多にないチャンス!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ち
しています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス: horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆購読媒体名(ニコニコチャンネル/まぐまぐ/FC2/BLOGOS/夜間飛行/ダイヤモンド/シナプス(Facebook)/note)
※必ずご記載ください。購読していない方からの応募は無効とさせていただき
ます
◆登録メールアドレス(noteは登録ID):
◆投稿名(採用の際番組で、お名前呼ばれます):
◆アイディア概要(400文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、極々私的な見解でコ
メントするコーナーです。

※締め切りの都合上、2月16日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】ラーメン店「一風堂」運営会社がマザーズ上場へ
http://bit.ly/2l5H3O0
 スモールIPOっぽい気がする。海外事業は単価が高いので期待できるが、国
内ははっきり言って労基法を守って1000円切る値段でちゃんと利益出すのは非常に大変。なぜなら家族経営のこだわりラーメン店が労基法関係なしに営業しているからだ。もしこれから株価を上げていくなら、海外戦略が重要になってくるだろう。

【9】渋谷区:全児童生徒にタブレット貸与 持ち帰りも認める
http://bit.ly/2kJlY92
 渋谷区は最近矢継ぎ早に先進的な施策を打ち出している。予算が割と潤沢に
あるというのもあるだろうが、やはり首長のセンスと実行力の賜物だろう。渋
谷は東京の中でも世界的に有名な地区になり、これまで以上に人を惹きつける
場所となるだろう。

【8】『ポケモンGO』、今週末に『ポケットモンスター 金・銀』のモンスター80種類以上が追加! 大幅機能アプデも
http://bit.ly/2kTTx9d
 既に私はほとんどプレイしてはいないが、ファンが今後もずっと継続してプ
レイできるよう、このようなアップデートが行われる。私みたいなライトユー
ザーにとってはキリがないので困る。しかし、今後どのような発展をしていく
のか、経済圏が広がっていくのか、継続してウォッチしたいところではある。

【7】U-NEXTとUSENが経営統合--USENを吸収合併し事業テコ入れ
http://bit.ly/2lvhtU1
 一時期かなり経営が悪化したUSENだが、動画事業がやっと立ち上がりMVNOが当たって元のカタチに戻ることになった。
 経営者の宇野さんはトライアスロンや登山を結構やっている割には仕事も上
手くいっていて、そのライフスタイルが良かったのかもしれない。

【6】清水富美加、「人肉を食べる人種」役や水着仕事に不快感 「幸福の科
学」が出家理由明かす
◆坂上忍、清水富美加の月給5万円は正当 「僕らの時もそうだった」
http://bit.ly/2l5TCcj
http://bit.ly/2lvfIGc
 役者とは究極のブラック労働なのだが、なりたい人が多いのでこのような状
況になっているのだろう。大多数の売れない役者の中に、たまにびっくりする
ように稼ぐ人がいて、その人が事務所を支える構造になっている。問題は一旦
売れてしまった人達を優先して使い、若手にあまりチャンスを与えないことな
ので構造を変えなければなるまいが、肝心の若手が権威主義だったりするのも
問題。

ここから先は

34,475字 / 78画像
この記事のみ ¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?