見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.709


【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

──────────────────────────────────
★『BEPPU ONSEN SHOWER FES.2023』開催

 9月9日。来年100周年を迎える別府市にて、約1000トンのお湯と音楽を浴びる堀江貴文プロデュースの大型フェスが開催されます!
 会場は、別府スパビーチ。別府温泉から湧き出る温泉水をベースとしたお湯を盛大に放水。会場には音楽ステージが設置され、著名人DJなどによる音楽が鳴り響く。
 飲食ブースも多数出店予定! 地元飲食店による食事やお酒も楽しめます!
概要やチケットはこちらから
▼BOSF公式サイト
https://bosf.jp/

──────────────────────────────────
★ホリエモバイル新プラン、HORIMO誕生(3GB・1,500円)!!
 月額1万円以上の特典がついたホリエモバイルから低価格のHORIMO誕生。
 2台目スマホやiPad、法人利用にもオススメです。
お申込みは今すぐ↓↓から。
https://horiemobile.jp/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 地方遠征から東京に戻ったと思ったら、週末は熊本日帰り。そして『BOSF.2023』のプロモーションのために久しぶりの『サンデー・ジャポン』の生出演。
 からの、帯広で街コンイベントです。過疎地でのマッチングはめちゃくちゃ大事なテーマ。全力で盛り上げていこうと思っています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、8月17日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】富士山8合目登山道沿い、仮眠100人…「危ない」の声かけに「別に寝てないんだよ!」
https://bit.ly/45DeefB
<<概要>>
 富士山で夜間の登山者約100人が8合目で野宿し、渋滞が生じた。巡回指導員の注意も一部無視。翌早朝、山頂のご来光を目指す人々で混雑し、進行遅延。当時、登山規制はなく、登山者は天候や寒さへの恐怖を感じていた。

<<解説>>
「ご来光は見たいが、山小屋にお金は払いたくない」みたいなわがままな人たちが迷惑をかけそうな感じ。そこまでして見たいのか? と思う。弾丸登山なら朝から登れば夕方には帰って来られる。夜の弾丸登山は危ないので控えた方がいい。

----------
【9】四谷大塚の現役男性講師が小学生女児の下半身などを盗撮し、“ロリコン仲間”とのSNSに住所や名前とともにバラまき。女児の母は絶句し、「被害届を出します」
https://bit.ly/45zRJIl
<<概要>>
 高い進学率を誇る学習塾「四谷大塚」の男性講師が小学生女児を盗撮。SNSに動画や住所などの個人情報を投稿。やり取りの内容は目に余るものがあり、女児の保護者は被害届を出すと話した。

<<解説>>
 恐ろしい話だがこれが現実だ。今回は被害届を出すとのことだが、被害届が出されていないケースの方が多いだろう。今でも相当数のロリコンが小学生などを指導している教育現場に潜んでいるはずである。もし、このような事態をきちんと規制しようとしたら、ただでさえ不足している教員数が一気に足りなくなるかもしれないと思うほどだ。

----------
【8】ドン・キホーテ運営会社 営業利益が初の「1000億円」超えで過去最高に“インバウンド消費”の回復が押し上げ
https://bit.ly/45Cht6M
<<概要>>
「ドン・キホーテ」の運営会社、パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは、過去最高の営業利益1053億円、売上は前年比5.8%増。規制緩和や訪日外国人消費増で34期連続増収増益を達成。

<<解説>>
 ドン・キホーテは品揃えとディスプレイがうまく、ワクワクさせるような仕掛けをしている。それにつられて、実は割高で商品を買わされているケースも多い。海外でもそのモデルは成功しており、人気のあるジャパンブランドを有効活用している点も注目だ。

----------
【7】国内最大級のEVカート場を含む複合施設『シティサーキット東京ベイ』が東京・青海に誕生へ。2023年10月下旬開業
https://bit.ly/45BTJQ6
<<概要>>
 2023年10月、トムスが東京ベイエリアに『CITY CIRCUIT TOKYO BAY』を開業。専用EVレーシングカートとシミュレーターで都市型レーシング体験、プロジェクションマッピングや飲食も。SDGs貢献を目指す先進的施設。

<<解説>>
 これは胸熱。東京都心にはカートのサーキットがなかなか出来なかったのだが、騒音の少ないEVなら可能だった、ということに加えて、日本へのフォーミュラEの誘致決定やパレットタウンの再開発なんていうタイミングがうまくはまったのだと思う。ここは是非行ってみたいと思う。

----------
【6】元ヤフー社長・宮坂副都知事「だんだん人材採用がしづらくなってきた」語る危機感 | Business Insider Japan
https://bit.ly/3QJFcOg
<<概要>>
 2023年9月に「GovTech東京」が設立。元ヤフー社長の宮坂学氏が理事長を務め、東京都のデジタル化を推進。組織は民間との連携強化とデジタル人材の採用を目指すが、人材採用がしづらくなっている危機感も。

<<解説>>
 そもそもIT人材はグローバルでも活躍しやすい状況な上に日本は円安で稼げない国になりつつある。そんな状況があるにも関わらず、わざわざ縛りがきつい上に市民から文句を言われまくる行政に安月給で転職しようなんていう奇特な人が増えるわけがないのは当然の話。無理ゲーだろう。

ここから先は

55,504字 / 29画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?