見出し画像

Part60:Hala Madrid!①

皆さんごきげんよう!清水です(≧▽≦)

皆さん、タイトルの文字を何と読むか分かりますか?
これは「アラ マドリー」と読みます!

訳すと「マドリード万歳!」となり、この言葉はスペインのサッカーチーム「レアル・マドリー」を応援する意味を持っています✨
日本では「レアル・マドリード」が一般的な呼び方ですね!)

レアル・マドリーのエンブレム

僕はマドリーがサッカーチームの中で1番好きで、今も応援しています!
今回はレアル・マドリーについて、第一弾の投稿をしようと思います!

では早速、本題に参りましょう!


レアル・マドリーとは?

そもそもレアル・マドリーとはどんなチームなのでしょうか?

マドリーはスペイン1部リーグの「ラ・リーガ」に所属するチームです!
ホームタウンは名前の通り、スペインの首都マドリード
人気な観光地ですね✨

マドリードの街並み

ホームスタジアムは「エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ」通称「ベルナベウ」と呼ばれます
現在大規模な改装を行っており、最終的にはショッピング施設も併設される計画もあるそうです!
収容人数が81,004人と集客数の規模も違いますね✨

ベルナベウ 一度は行ってみたいです!

マドリーを応援するサポーターのことを「マドリディスタ」と呼びます
熱狂的なサポーターが多く、ホーム・アウェイ問わず、多くのサポーターがチームの応援に駆け付けます✨
サッカーに限らず、応援する文化は素晴らしいですね!

マドリーの何がすごい?

次はマドリーの何がすごいのか、その魅力に迫っていきたいと思います!

まずは「強い」ということ
マドリーはスペインリーグが発足してから、国内最多の35回の優勝を誇っています!

ラリーガでは現在、「レアル・マドリー」「バルセロナ」「アトレティコ・マドリー」の3チームが「リーガ3強」と呼ばれています
この3チームを中心に、しのぎを削り優勝を目指しているのです!

また、欧州ナンバーワンのクラブチームを決める大会「UEFAチャンピオンズリーグ」でも、その強さを発揮しています!

前身のチャンピオンズカップ時代も含め、優勝回数は14回
これは歴代最多優勝回数になります✨
2位のミランの優勝回数が7回であることを踏まえると、よりそのすごさが際立ちますね♪


次に「世界中にサポーターがいる」ということです!
マドリーは世界中に応援しているサポーターがいます✨

例えば、バルセロナとのダービーマッチ「エル・クラシコ」では、世界中で約6億5000万人が視聴していたというデータがあるほど、全世界で注目された試合になっています
日本の人口の5倍以上の人が1つの試合を観ていると考えると、すごい数字ですよね✨

エル・クラシコはスペイン屈指のダービーマッチです!

また日本国内で考えても、サッカーは知らないけど「レアル」という名前は聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

マドリーの現会長であるフロレンティーノ・ペレス会長が、以前会長をやっていた際に世界的なブランド力を得るために、スター選手の獲得やワールドツアーの開催などを行っていました
その結果、マドリーは世界中にサポーターを生むクラブになったのです!

当時獲得した選手は、ベッカム・ジダン・ロナウドなど
こちらもサッカーを知らない方でも、聞いたことがある名前ではないでしょうか?

左からジダン、フィーゴ、ロナウド、ベッカム
全員ワールドクラスのスター選手です!

スター選手がいると、思わず観てしまいますよね!
現在も多数のスター選手が所属しています
それについては次回の記事で投稿したいと思います✨


最後に

今回はレアル・マドリーについて、1回目の投稿をしました!
本当に魅力的なチームで、見ていて本当に面白いです✨
興味ある方は、ぜひ試合を観てください♪

次回もマドリーの魅力について、投稿したいと思います

ではまた次回の記事で!

☆Hasta luego!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?