私の成長マインドセット

自分の枠を少し外してみる

いつもと少し違う行動をする

ここ2.3日心がけています。

というのも、
いつもの自分より少しでも成長したいからです。

昨日は、旦那がいつものように会社の愚痴を言っていました。
家は吐口で、それでスッキリして、また前向きに働いたらいいかなぁと思い、
いつもは同意しながら聴いたり、コーチングのように質問しながら
聞いたりたりしていたんです。

でも、わたしは思いました。
こんなこと繰り返していて、何になるんだ??

また、愚痴を言いたくなるような状況を繰り返すだけではないのか??

それならば、いつもと接し方を変えて、
愚痴を言い出した時、黙っていました。

すると、旦那は、自分で、気付いたのかな?
もう、それ以上言わなくなり、別の話題に切り替わりました。

勤めていれば、いろんな人もいるし、いろんな出来事もあるわなぁ・・

そんな時に、常に

「自分はどうありたいか」

を持っていれば、ブレることなく、
自分の感覚センサーが違和感として感知してくれるので、
異常に気付きやすく、修正もしやすいです。


もう一つ、いつものわたしと違う行動を取りました。

それは、次週の土曜日勤務の方が急に来れなくなってしまい、
わたしに連絡が来たのですが、
いつもは、わたしが自己犠牲を払ってでも「出ます!」と言っていたので、多分、一番言い易い、わたしに一番に連絡が来たんだと思います。

しかし、今回は、自分の本心に従うことにしました。
「わたしは、出たくない」

いつもの「わたしさえ、我慢すれば。。。」
の精神を断ち切りました。

すると、どうでしょう。

もう一人の同僚があっさり、「私出るしいいで〜〜」
と言ってくれたんです。

なんだか、スッキリしました。

我慢癖のあった自分から抜け出せました!

そんな自分を許します。
本心を言ってもいいんだ・・・
嫌われたりしないんだ・・・

同僚には、とても感謝してます。

私を成長させてくれてありがとう!!


よろしければ、セルフコンパッションについても書いてます(^ ^)↓

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?