見出し画像

仕事の悩みと幸せへの方向性~椿大神社

12月に入って1回も記事を書いていないことに気づいた。
11月後半は夢中になって、紅葉を見に行っていた。
瓦屋禅寺

先週、椿大神社という神社に行って私のマインドが変わった。
私、数ヶ月間、仕事の人間関係で悩んでいた。それがすっきりした。
何を悩んでいたかといったら、仕事を三人でしているところ、三人の能力や価値観がバラバラで、仕事のボリュームができる人に偏ってしまい、できない人は気づいていないんだけど、仕事をどのように割り振ったら、みんながストレスなくできるだろうかっていうことを考えていた。

そうやって前向きに考えるまでに数ヶ月を要した。
それまでは、なんか自分だけが仕事をすると損をしている感覚、自分が仕事を頑張れば頑張る分だけ他のメンバーが暇になり、何か自分だけが損をしているみたいな考えになり、悩んだ。

私たち、雇われ側はやらされ仕事になるのは仕方がない。
しかし、それを楽しみながらもみんなで協力しながらするのが一番いいんだと思うんだけど、みんながみんなロボットのように同じ能力ではない。

それで対策として、今は仕事の分担表を作ったり、チェックシートを作ったり、やはりできる人ができない人に伝えたりして改善しつつある。

ちなみに、みんながみんな同じ能力ではないから、お互い足りないところを補い合い、感謝が生まれる場合もあると思う。

ところで、私が椿大神社に行って変わったのはあまり気持ちが波が立たなくなったことだ。
椿さんはとても癒される森がある神社だった。
思考がすべてストップして、ただただ自然の声や音を聞いた。
研ぎ澄まされた感覚になった。

椿大神社は、三重県にあり猿田彦大神が御祭神で、道開きの神さまである。
松下幸之助さんが足繁く通われた神社でもある。

ちょうど、椿さんに行く前後で見た斉藤ひとりさんの動画の言葉が印象に残り

「人にありがとうって言われる人間になる」

ということを自分の胸の中に掲げてから、本当にちょっと歩む方向性が変わり、幸せに近づいたと感じている。

わたし、自分がしてもらうことばかりを考えていたのかな…

椿大神社

お読み下さりありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?