見出し画像

夕食に「盛岡冷麺」を作ってみました。

見てくださってありがとうございます。

今日はいつもなら妻はツクイ台原に通所なのですが、明日から一泊で国見翔裕園へショートステイに行くので通所休みにしました。
今朝の私の起床は6:00頃でした。
昨夜のトイレ介助は、23:30〜6:00の間に2回だったので、今日は二人とも割と元気でした。

日頃の生活習慣の悪さからか、妻は午前中長い時間介護ベッドで眠っていました。
その間、自分は撮り貯めたビデオを見ていました。

朝食は例によって納豆にネギ入れてタレと酢をまぜまぜして食し、コロッケパンとヨーグルトでした。

昼食は妻は食べたくないとのことだったので、薬飲む関係からちょっとだけ魚肉ソーセージとか食べさせました。
その後、チビリチビリとおやつっぽいのでした。
予定では「盛岡冷麺」だったのですが・・・・

夕食は、予定では「あさりの炊き込みご飯」だったのですが、妻に聞いたら「盛岡冷麺」が良いとのことだったので作りました。

ゆで卵作るの忘れました。
この次は、チャーシュー買って、甘めのキムチ買って、ゆで卵作ってそれなりに美味しくいただきたいと思います。
有り合わせの食材ですが、美味しかったです。

【自宅サーバー終わります。】

息子から「ネットもう少し速くならない! 必要ならお金出すから。」との言葉。
確かに、彼はオンライン・ゲームや動画鑑賞をしている。
彼がそれらをしているとこっちも少し遅くなってしまう。
そこで、色々と調べた・・・

今、ぷららのダイナミックDNSとMyDNSのダイナミックDNSを使って自宅サーバーを公開している。
回線はNTTのフレッツ光ネクスト ファミリータイプ。
2005年の開通だが当時はBフレッツと呼ばれていた。
調べると以下のようだ。

※ファミリータイプの場合、お客様宅内に設置する回線終端装置からNTT収容局までのアクセス区間における通信速度は最大1Gbpsとなりますが、ご利用いただくお客様の通信速度は最大100Mbps(ハイスピードタイプは最大200Mbps)となります。

つまり、ONUが100Mbpsなのだ。
遅いはずだよ。
フレッツ光を1GBbpsくらいのに変更してやってみようとしたら・・・
ぷららのサイトに以下記述あり。

ISPぷららとしての事業展開は今後は行わないものとして、新規受付は終了し、現会員のコース変更の受付も順次終了するなどISP事業を整理縮小しています。

もう、タイプ変更もできなくなっていた。

・・・とあるので、そろそろやめる時かなぁと思った。
20年以上、色々と楽しんだからいいか。最近は実験・検証もコンテンツ更新も飽きてきてはまっていたからね。

10Gbpsのフレッツ光 クロスを申し込もうと思う。

レンタルルータして、プロバイダパック(OCN)にして、ひかり電話はそのままという内容だ。
概算費用は現行より、1,950円の増である。

ネット速度だけ考えたらもっと安いのあるけど、ひかり電話とNTTとの長いつきあいがあるのでまぁいいかである。

申込みは明日、妻がショートステイの時に邪魔が入らないところでジックリやろうと思う。

今は年度末の繁忙期であるため開通は少し待ちがあるようだ。
いずれにしても自宅サーバー停止と新環境の構築はもう少し後だね。

明日は妻はショートステイ、自分は安田クリニックで仙骨硬膜外ブロック注射、髪のびたので1,100円でカットして、ついでにセカンドストリートに寄ってみようかな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?