泥沼 /詩

泥沼 /詩

美鳥宝/遠い水
00:00 | 00:00
(文字でも音声でも、見やすい/聞きやすいほうでどうぞ)
(内容はどちらも同じです)


泥沼

 凶暴性とか暴力性とかぎらぎら目を見開いたまま笑う
 凄みのようなあなたに備わる機能の一部が
 脱水の波が引くにつれ徐々に水面に上がり
 後ろの足へ手を伸ばす

 いろんなものを少しずつ
 寄せ集めては継いで出来た
 泥人形は肉を喰うって
 小学校の図書室で読んだ

 けものでもあり植物でもあり虫のようでもあるあなた
 水と土とをこね合わせ
 炎で焼いて命を継いだ
 ざらついた音が耳を潰して
 なんだか形がわからない

 あなたは喰らいつきもしない
 どうしてか今日も喉笛は無事




(書いた日:20130611)
(朗読した日:20240320)

(YouTube:
こちらは2023年くらいの朗読
https://www.youtube.com/watch?v=Zu6KA9BjBcM