見出し画像

優しい言葉は苦手だったはずなのに。


お疲れ様です2023年。
もう本当に本当に疲れたなぁと思います(笑)



この1年を生き切った自分を全力で褒めたい。



どん底の底を掘り進めて、絶望にどれだけの時間を費やしたのか。


もちろん嬉しいことも楽しいこともいっぱいあったけど、私にとって2023年はそんな年でした。
でも聞くとみんなも大変な1年だったみたいだから、みんな本当にとってもお疲れ様でした!みんなみんなえらいえらいえらい!



ただ、そんなどん底&絶望のおかげで得たものもたくさんあってね。

今までわからなかった感情や気持ちを理解することができたし、
ずっとやりたかったダイビングのライセンスを取ったり、その流れで潜水士の免許も取ったし、ポールダンスも乗馬もアクションもだいぶ励むことができた。
慕っている先輩が意識しているという「毎月どこかに遠出する」を真似して、全国色んな所にも行った。

レベル10でやりたいことに邁進するのはもちろんだけど、レベル1や3のやりたいことは見ないふりでいいのかな。
人生という大きな括りで、少しでも興味のベクトルが向いているものを見ないで生きていくのはどうなんだろう。
もったいなくない?まだまだ自分を喜ばせることができるのに。そしたら人にも優しくなれるかもしれないのに。


使えそうな強い武器を集めて、細々したアイテムは無視して進むこともできるけど、そんなアイテムもいつかは役に立つかもしれないし、誰かに喜んでもらえるかもしれないし、そういうものも道々集めていこうかね、というフェーズに辿り着きました。



正直、12月が目まぐるしすぎてどん底絶望のあれこれは忘れかけてもいますけど、
2024年は間違いなく良い年だったと振り返れるように、ワイワイ、ガヤガヤ、イキイキ過ごしたいと思います。


まじ、おつかれ!次行こ次!