見出し画像

トライフルの一日

こんにちは。寒くなってきましたね。トライフル国分寺の国府です。
今回は、トライフル国分寺での一日をお伝えします。

トライフルの一日は、バイタルチェックから

自分の体温、体重、血圧を測り、タブレット端末に記録します。これは単に記録で終わることのないように週単位、月単位、半年、一年と長い期間で比較するためでもあります。

朝礼は、グッド&ニュース

毎朝、24時間以内に起こった良いこと、新しいことをみんなの前で発表します。共有することで「それは、私も思っていました」「私も好きなことです」と話が盛り上がります。毎日、自分ではない誰か、周りを意識することを意図的に設定しているのです。さらに「楽しい」「嬉しい」「自分が好きな○○」気持ちに対する語彙も蓄積されます。この「自分語り」が「自分理解」につながります。自分は、こう思っていたのだという「発見」にもなり「ポートフォリオ作成」につながるのです。

個別のスケジュールに沿って活動参加

それから各自が「役割活動」「作業」「ポートフォリオ作成」「パソコン練習」など個別のプログラムを進めて行きます。曜日によっては「実習」に行くメンバーもいます。
また、「日常生活」に関してもできるところは自分で行うことを推奨しています。たとえばお弁当箱を自分で洗う、ごみを片付ける、使った場所の清掃をすることを行なっています。

お昼休みには“ティータイム”で団欒

これは、任意参加なので飲みたい人が集うことになります。「ティータイム」の担当のメンバーがお茶を配ってくれます。いつも笑いに包まれる「ティータイム」ですが、男性メンバーの参加が少ないので必然的に「女子会」になってしまうことが多いですね。

外が寒くなってきて移動支援のためにメンバーと歩く私たちの足取りもなぜか急ぎがちになっています。クリスマスの装飾を見ながら「サンタさんは来るのかなぁ」と楽しい会話をし、クリスマスが終われば「お正月は何食べる?」とワクワクして、毎日を過ごしています。


<私たちのこと>
社会福祉法人宝ものは、本人主体で生涯を送ることができるように、意思決定を支援します。ここに集う方は皆さんが「宝もの」です。家族、地域社会、人類にとっての「宝もの」として光り輝く存在になるよう、共に努力を重ねることを誓います。
法人概要:社会福祉法人宝もの
所在地:東京都国分寺市内藤二丁目41-69
設立日:令和4年9月28日
事業所:令和5年7月1日開所 
    多機能型事業所(自立訓練6名・生活介護14名)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?