見出し画像

やりたいことができていない。そんな生活を変えたくて、「やらないこと」を決めました。

わたしには、やりたいことがいっぱいあります。仕事でも、プライベートでも、その間でも。
もっとチャレンジしたいし、いろんな人と会いたいし、Switchを買ってゲームしたいし、水族館で写真撮りまくりたいし、自転車で江ノ島巡りたいし、温泉旅館でまったりしたいし、動物に関する勉強もしたいし、一日ネカフェに籠りたいし、映画三昧DAYとかつくりたい。

でも・・・・でも・・・・・

時間が!!!!ない!!!!

やりたいことができていない。
やらなきゃいけないことも間に合っていない。
やりたいことリストはすぐに100個埋まるのに、「やったよ!」ってマーカー付けられるのはいつも半分に届かない。もっと!!いろいろなこと!!!したいよ!!!!

「時間はあるものじゃなくて作るものだ」
なんて言葉をどこかで聞いたけれど、時間は作れるものじゃない。めっちゃ錬成したら一日が36時間になったりはしてくれない。そうなったら今度は身体が持たないけれど。

限られた時間の中で、いかにやりたいこと・やらなきゃいけないことに取り組むか。

答えはひとつ。

やりたくないこと・やらなくていいことを取り除くのだ。
とはいえ、やりたいことと違って、やりたくないことを常に意識するのは難しい。「コレやりたくないな~~」なんてイチイチ思い浮かべながら生きるのは苦痛そのもの。
だから、リストにしておくことにしました。

わたしのやらないこと

わたしの作ったリストは、ざっとこんな感じです。

・夜更かししない
・トキメかない用事は作らない
・自分を犠牲にしてまで人を優先しようとしない
・とりあえずテレビをつけない
・人の期待に無理して応えようとしない
・自分以外でもできることを全部自分でやろうとしない
・無計画に突っ走らない
・とりあえず「できる!」と言わない
・休日に仕事の予定を入れない
・強い言葉に近づきすぎない
・全員と仲良くなろうとしない
・自分の気持ちに嘘を吐かない
・無駄をなくそうとしすぎない
・布団に入ってから15分以上スマホをいじらない
・夜中の(緊急でない)メッセージにすぐ返そうとしない

抽象的なものもあるけれど、だいたい自分がやりたくないことは書ききれたかな、と思っています。

計画性があると見せかけて意外と突っ走っちゃうマンなので、ここは本当に気を付けたい・・・。

「やらないことリスト」を作ってみて

やらないことを改めて言語化すると、ずいぶんスッキリしました。
日頃、なんとなく「イヤだな~」「気が乗らないな~」と思うことの傾向や原因も見えてきたので、少しずつ対策を考えてみようと思います。(この辺りも、ある程度実践したらnoteにまとめてみたい。)

やらないことを考えることで、やりたいことも見えてきます。

・トキメかない用事は作らない
 →トキメク用事を日常にちりばめたい
・無駄をなくそうとしすぎない
 →無駄な時間・こと・ものも大切にしたい

ただ漠然と「やりたいことって何だろう??」と考えてもうまくまとまらない人は、まず「やりたくないことは何だろう??」と問いかけるのもいいかもしれません。

やりたくないことも、やりたいことも、自分の価値観を知る大切なヒントになります。定期的に振り返りながら、自分の時間を活用していきたいものです。

***

いただいた感想。感想をいただくと、自分でも読み返す機会になります。ありがたい。


感想、コメント、リクエストなどいただけたら嬉しいです。「たかれんのこんな記事読みたい!」があったらDMにどうぞ!