見出し画像

鵲橋(かささぎばし)が架かったら



※めちゃめちゃ季節外れで申し訳ございません…※



「……会いたかった。」
「ふふ、私も。」

鵲橋のど真ん中で、身を寄せ合い、見つめ合う若者が、二人。

「今年も、君はとても…美しいね。」
「あなたも、ずっと変わらず…とても素敵よ?」

天の川に映る影が、一つになった。

今日は7月7日、七夕。
天の川には、織姫と彦星が出会うための橋がかかっている。
今から、つかの間の逢瀬を、誰にも邪魔される事なく、楽しむために。

「ね、私、あなたと一緒にお祝いをしたいと思って、これを作ってきたの。」
「これは…ケーキ?」

生クリームでデコレーションされた、イチゴがたっぷりのったケーキ。
真ん中には、【お誕生日おめでとう】と書かれたチョコレートのプレートと、一本の、ろうそく。

「今日は君の誕生日だものね、おめでとう。」
「ありがとう、でも…このケーキは、違うの。だって、ろうそくが、一本しかないでしょう?」

織姫は、橋のど真ん中に、敷物を敷いた。
二人はそこに腰を下ろし、ケーキを囲む。

「あのね、今日は、私たち二人の…、誕生日なの。人は…一年間が、365日でしょう?この場所で会うようになって……」
「…そうか、もう、365年も、僕たちは。」

仕事を放り出して恋にうつつを抜かし、罰をうけた若い二人。
年に一度しか会う事を許されない、悲しい運命。

「これからもずっと……僕たちは、ゆっくり、ゆっくり、共に年を重ねてゆくんだね。」
「そうね、やっと…一歳よ?よちよち歩きを、出来るようになったぐらいかしら?」

ろうそくに火をともし、二人で赤く燃える炎を、見つめる。

「ハッピーバースデー、僕と、織姫。」
「お誕生日、おめでとう、私と、彦星。」

二人で、ろうそくの火を吹き消した。

「…うん、美味しい!織姫はケーキ作りも上手なんだね!」
「ふふ、よかった、喜んでもらえて!いっぱい食べてね!」

二人で、ケーキを仲良く食べ始めた。

「おいしくて、フォークが止まらない!もっと食べたいな……!」
「じゃあ、今度の誕生日は、もっと大きなケーキを作るわ?」

二人で、ケーキを完食した。

「ねえ、織姫、僕…気が付いたんだけど。」
「なあに?」

食後のお茶を入れる織姫に、彦星が神妙な顔を向けている。

「たしか……今年は、うるう年だったはず。」
「……大変!!!一日、足りなかったってこと?!」

苦い緑茶を……二人で、飲んでいる。

「……じゃあ、来年もまた、ケーキを作ってくるわ!」
「そうだね!また来年も一緒にお祝いしよう!」


次の年、一回り大きなケーキを作ってきた、織姫。

「今年こそ、ハッピーバースデーだ!」
「ふふ…お誕生日、おめでとう!ビバ!!一歳!!!」

二人で、橋のど真ん中でケーキをつつく。

「ああ、美味しい、本当においしい。この味が次に食べられるのは、365年後、か……。」
「あら、だったら、私、自分の誕生日ケーキを来年は持ってくるわ?一緒にお祝いしてくれる?」

毎年、二人で大きなバースデーケーキをつつくようになった。


「本当においしいね、…そうだ!僕の牛の生クリームを使ったら、もっとおいしくなるかもしれないよ!」
「じゃあ、私はケーキを焼いてフルーツを持ってくるから、ここで一緒に作りましょう!」

毎年、二人で大きなバースデーケーキを橋のど真ん中で作って食べるようになった。


「この日のために、毎日生クリームを試食しているんだ、ほら見てよこのこってりした乳脂肪!!」
「私も毎日おいしいケーキのレシピを探っているのよ、ほら、見て、このキメの細かいスポンジケーキ!」

毎年極上のケーキを食べるために、日々研究に没頭する二人。

「おいしいね、今年はフルーツもたくさん持ってきたよ、一緒に食べよう!」
「おいしい!ふふ、甘くておいしいけど、しょっぱいものも欲しくなっちゃうわね!」

毎年、橋の上でおいしいものをたらふく食べるようになった、二人。

「バーベキューセットを持ってきたよ、霜降りのお肉に自慢のハム、ソーセージ…ユッケもあるよ!」
「おいしい!!!甘いモノとしょっぱいものの交互食べ、止まらなくなるわね!!!」


今年も、橋のど真ん中で、バーベキューセットを広げ、寿司を握り、ケーキを作り、お酒を飲んで……腹いっぱいになる気満々でやってきた、若い二人。

「織姫―!」
「彦星―!」

大荷物を抱えた、体重過多の若者が、どすどすと太鼓橋のど真ん中に駆け寄る。


どす、どすどすみしみしっ!!!
ぎっしぎっしギュキュ!!!
だ、だだ……!!!

ど、ばちこーーーーーーーーん!!!

肉と肉がぶつかり合う、ド派手な音が天の川の上に鳴り響いた。


み・・・みし、みしみしっ・・・・・・・!!!!


「「へ?」」


ブォゴキィイイイイイ!!
バキッ!!
メキッ!!
ド、ドドドドドドドド!!!!!


ド派手な音を立てて、鵲橋が崩落した。


ぷっくぷくに肉付いた手を取り合いながら、天の川の下に落ちてゆく若い二人。

―――お前ら!!食い過ぎだ!!!
―――神の分際で食欲にまみれおってー!!!


……年に一度しか会う事を許されなかった、悲劇の恋人たち。


「ねーねー!近所に新しいバイキングのお店できたんだって!!!」
「マジで!!食いに行こ!!!」

人間になってしまった今でも、二人、仲睦まじく。

「やっべ!!マジ箸止まらん!!うーん、おかわりー!!!」
「ねね、この生クリ絶品!!食べてみて!!あと帰りに新作アイスコンビニで買って帰ろーね!!!」

毎日、毎食、おやつの時間に、夜食もきっちりと……仲良く分け合い、おいしいモノをたらふく、食べて、いる。


このホイップ済みの生クリーム、めちゃめちゃ使い勝手がよくてうまいんですよ。学園祭やバザーで大活躍です、はい。

なお、この手の簡単ホイップもおいしくて好き(*'ω'*)

気軽にホットケーキに添えられるのが良いんですよねえ。ただし、食通の人に見られるとわりかし塩対応されがちです…orz

↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/