見出し画像

センスが問われる殺人事件のネーミングにつきまして(*´-`)

 どうも、どうもどうも。

 わりとカードゲームが好きなものです。
 頭を使うトランプよりも、童心に帰ってゲラゲラ笑える本能丸出し若年層向けゲームの方が好きな、わりと負けが込んでいるものです。

いきなりですが、「犯人◯踊る」というカードゲームをご存じでしょうか。
 この所のカードゲームブームを支えている、大人気のタイトルでございます。

 配られた4枚のカードを使って犯人を当てるシンプルなゲームなのですが、実にこれがまた相当かなり面白いのですよ。
(詳しい内容は割愛するので、興味のある方は是非ご自身でお調べになってくださいな)

 プレイ人数は3~8人、サクッと遊べて大盛り上がりできるのが魅力でございます。

 我が家では旅行に行く際やデイキャンプに出掛ける際に、必ず携帯しておりまして、アホみたいにはしゃいでいたりします。何度も遊びすぎてカードの端っこが擦り切れる程度に遊び倒していたりします。

 なんでまた、そんなに遊び倒しているかといいますと。

 めちゃめちゃ盛り上がるんですよ、ええ!

 駆け引きや引きの運なんかも確かに面白いんですけどね、我が家でプレイする際、一番の盛り上がり所が、あるんです。

 それは……第一発見者!!!

 このゲーム、第一発見者が「今回起こった事件の内容」を叫んでゲームスタートするんです。

 もうね、それがホント面白いんですよ!!

 我が家の場合、いかに面白い事件名、事件内容を発表するかに命を懸けている節がございましてですね。

 キャッチ―な事件名、そしてドラマチックな事件内容!ほかのプレイヤーたちを抱腹絶倒の危機に陥らせ、事件をかく乱すること必至!出落ち上等、滑ったら……ちょー恥ずかしい!!

 正直、犯人カードが配られた時よりも、第一発見者カードを配られた時の方が…魂が鷲摑みされる!

 うおお!!ウケる事件名考えんと!
 ヤベえ…滑りたくない!!
 起承転結をきっちり組み込んでカッコよく決めたい!!!

「はい、第一発見者の人!事件を発表してください!!!」

「は、はへっ!!ひょ、ひょわああああ!!!ええと、じ、事件でひゅ!!」

 あせってカミカミで第一発見者のカードを出すこともしばしばございますが……それもまた一興。
 とにかく手に汗握る、即興の楽しさ、瞬間の面白さがたまらないのです。

 せっかくなんで、先日家族でプレイした際の事件名を載せておこうと思います。

 雰囲気が伝わるといいんですけど……。


 ~第一戦~

「はい、第一発見者の人!事件を発表してください!!!」

「私のパンツはどこに行った殺人事件が発生しました!!風呂あがり、洗いたてのパンツを用意していったはずなのにどこにもない!この中に、パンツをかぶって殺人を犯した犯人がいます!!」

「ちょwww誰だよwww」
「パンツはかずにかぶるとかww」
「そもそもなんでかぶったwww」

 ~プレイ中~

「洗いたてのパンツをかぶって被害者を殺した犯人は…お前だアアアアア!!!このド変態がアアアアアアア!!!!」

「あああ…、だって、仕方なかったんだ、パンツが…パンツが俺にかぶれと…言ったから……!かぶったら……あまりの激臭で…混乱してしまって……!!」

「「「ギャー変態!変態!!」」」

 ~ゲーム終了~


 ~第二戦~

「はい、第一発見者の人!事件を発表してください!!!」

「最後のプリンを食べたら毒入りだった殺人事件!!とっておきの焼きプリンを内緒で食べようとしたお父さんが自業自得ではありますが犠牲になりました、犯人を見つけてあげましょう」

「なんか現実味がwww」
「人のもん食う奴が悪いわなww」
「ちょっとなんかひどくない?!」

 ~プレイ中~

「この卑しい犯人めえ!!!犯人は…お前だアアアアア!!!今すぐプリン、買って来いやアアアアア!!!!」

「あああ…、あたしは、ただ…プリンが、食べたかっただけなのに…!!!」

「うーん、微妙!ちょっと動機が薄いな!!」
「ありふれているw」
「もっとひねれよwww今晩のデザートなし!」

 ~ゲーム終了~


 ~第三戦~

「はい、第一発見者の人!事件を発表してください!!!」

「バナナがおいしすぎてうっかりやっちまった殺人事件です、信じられないくらいうまいバナナがあったので犯人が我を失いバクバクと食べて、皮を放り投げていたところそれを踏んだ奥さんが滑って転んで気の毒な事に!!バナナの皮にまみれて成仏できないでいる奥さんのために犯人を見つけてあげよう!」

「ばなねんばなねんwwww」
「今頃腹壊してそうだなwww」
「バナナチョーうまい!あとで買いに行こう!」

 ~プレイ中~

「バナナの食い過ぎで明日ゲリグルゲになるのは……犯人!!お前だああああ!!!」

「あああ…、だって、仕方ないじゃん!うまいバナナは食べるの止められないじゃん!!むしろ食えて本望じゃん!!奥さんバナナの妖精になっちゃえばいいじゃん!!!」

「チョコバナナ食いたい」
「あたしゃ生クリームバナナがいいなw」
「よし、負けが一番込んでる人が後で買いに行くようにw」

 ~ゲーム終了~


 いかがでしょうか、なんとなくゲームの流れと悪ノリする感じは伝わりましたかね……?

 このゲーム、小説書いてる人とか、めちゃめちゃ面白いこと言いそうじゃないですか……?
 わりと本気でマジなところめちゃめちゃ気になるんですよね、誰か、一緒にプレイしませんか(笑)

 いやしかし…己のへっぽこ事件を晒さねばならないな、それはそれでハードルが高いような気もしないでもないぞ……。

 オンラインゲームになったら、めちゃめちゃ楽しそうなんですけど、今のところないみたいなんですよね。
 事件名にいいねボタンとかつけて、トップテンとかサイトで公開したらバズりそうなんだけどなあ…っていうか、いろんな人の考えた事件名が…見たい!!!

 どこかのアプリ制作会社さんがやってくれないかなあと、もう2年くらい前からずっと祈り続けてるんですよ。

 もしいつかオンラインで犯人が踊りまくるゲームが楽しめるようになったら、ぜひ一緒に遊んでくださいね、うふふ。


ということで、これです。
先週ハンズに行ったら新しいデザインのが出てた!!
買い直すかな(*'ω'*)


↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/