見出し画像

神はいましたか。

いつのころのお話だったか、ずいぶん昔のことです。

その時代、天変地異が多く、人々は神に祈りをささげておりました。

おお、神よ、私たちをお救いください。
神よ、私たちは、この娘を生贄とし、ささげます。
どうか怒りをお鎮めいただき、わが領地に安息と平穏をもたらしたまえ!

生贄に選ばれたのは、町の外れの子沢山の貧しい農家の、一番上の娘でした。器量よしで働き者、誰もが嫁にほしいと願っていた、娘でした。

娘は、身包みをはがされ、生贄を入れる棺の中に押し込められました。

幼い弟、妹たちは、泣いて姉を追いますが、みな、払いのけられ、手を伸ばすことすらできませんでした。

棺の中で、裸の娘は、涙をこぼし、自分の運命を、悲しみます。

私は、神に捧げられる。
たった一人で、知らない土地で、何も残せず、何もなさずに、死ぬのね。

生贄をささげる、神の山の中腹にある洞窟に着きました。

屈強な男たち四人の力を合わせて、ここまで運ばれてきた棺のふたが、開きます。

男たちは、いらだっていました。二日間にわたって、重たい棺を担いでここまでやってきたのです。誰一人として、神を信じてはいませんでした。

褒美はたったの20枚の小銭。

足りない。
足りない。
足りない。

……足りない。

男たちは、目の前にある、手付かずの無垢な体に手を出しました。

俺たちは、働いたのだ。
報酬をもらっていいはずだ。
これは貢物などではない。
貢物を受け取るものなどいないのだ。

これはただの肉。
ただの肉。

貪られた肉は、大きな鉄の鎖で洞窟中央の広場に、つながれました。

がっちり嵌った鉄の足輪は、短い大きな鎖とつながっていました。
鎖の先には、大きな岩が乗せられていて、とても動かすことはできないようになっていました。

少女は、目を覚まします。

痛い。とても痛い。
体中が、ひどく、痛い。

体中に、汁がこびりついていましたが、それをぬぐう方法がなかったので、そのままでした。
体中から血が流れていましたが、やがて血は止まりました。

洞窟の中央は、湿った空気が漂っていました。
草も生えておらず、ただ、つるりとした岩盤が何枚もありました。

ごつごつした岩肌が、広がっていました。

時折水音がするのは、おそらく水源があるからだとは思うのですが、岩肌に隠れていてよくわかりませんでした。

上を見上げると、月の一部が見えました。

岩と岩の間に少し隙間があり、そこからほんの少しだけ、空をみることができるようでした。

少女は神を待ち続けました。

しかし、いつまで経っても、神は少女をさらいに来ませんでした。

私が穢されてしまったから、神はここにはこないのだと、少女は思いました。

少女は、一人で、死を待つことを受け入れました。

何日か過ぎて、少女にまとわりついていた汚れは、すべて乾いて剥がれ落ちました。

この洞窟は、朝と夜はとても湿気を含んだ空気が流れているのですが、昼間、岩の間から光が射すうちは乾いた空気が流れていたのです。
湿度をまとった汚れは、乾燥した空気に乾かされて、剥がれ落ちていったのです。

何日か過ぎて、少女はおかしいなと思いました。

おなかがすかないのです。

食欲は、棺に入ったときから消滅していました。

最後に食べ物を口にしたのは、棺に入る前日。
最後に水を口にしたのは、棺に入る前日。

おそらく10日は、過ぎている。

なのに、私は、なぜ生きているのだろう。

なぞが解けないまま、少女は毎日、神を待ちました。

まだ、神は現れません。
まだ、神は現れません。
まだ、神は現れません。

少女は、自分の体の異変に気が付き始めます。

食べること、飲むことを忘れた体が、ふと、動いたような気がしたのです。

体が、少し、膨らんできたと、気が付きました。

日に日に、大きくなる体。
日に日に、動きを増して行く、腹の中で動き回る、何か。

ある日、少女は、激しい苦しみに襲われました。

岩の隙間から月がのぞき、日が差し、再び月がのぞいた頃。

少女は、命を、誕生させました。

血にまみれた命は、やがて声を上げ、少女の乳を吸いました。

少女は、ここに神は来なかったけれど、神はいるのだと思いました。

神が、この命を、私の元に下さったのだと思いました。

命は、どんどん育っていきました。

血にまみれた体は、すっかり綺麗になっていました。

少女は、命の求めるままに乳を含ませ、互いの体温を分け合い、生きていました。

神が私を迎えに来るのであれば。
この鎖のついていない、この命を。
どうかもっと日のあたる場所へ。
そう願おうと、決めていました。

命は、抱かれているだけでなく、動き回るようになりました。

しかし、少女は鎖でつながれているので、ほとんど同じ場所にいることしかできません。

少女は、不安を覚えました。

手の届かないところに行かないよう、決して手は離さないと、心に決めました。

命は、歩くようになりました。
命は、どうしても、手を離してみたくなりました。
命は、手を、離して、少女から離れました。

少女はあわてて、手を伸ばしますが、歩くことに楽しさを感じ始めた命は、すすんでしまいました。

岩の段差で、命が、転び。

別の岩に頭をぶつけ。

命は、動かなくなりました。

どれだけ手を伸ばしても、少女の手は、命であったものには届きませんでした。

少女は、やはり神はいないと考えを変えました。

何日も何日も、命だったものを見つめました。

何日も何日も過ぎて、命だったものの形は、すっかり消えてなくなりました。

命だったもののしみすらも、そこには残りませんでした。

何日、そうして過ごしたでしょうか。

ある日、少女のいる広場に、大きな衝撃がありました。
地面が揺れて、月をのぞかせていた岩の隙間が、落ちてきたのです。

少女の、大きな鎖がつながれている、岩の上に、落ちてきたのです。

岩が割れ、鎖が抜けました。

少女は、何日も、何日も見つめ続けてきた、命のあった場所に向かいました。

歩くことを忘れた少女は、一生懸命、命のあった場所に向かって、手を伸ばし、足を動かして、たどり着きました。

命のあった場所を、いとおしく、なでました。
命のあった場所に、そっと体をのせて、涙を流しました。

「待たせてしまって、ごめんなさい」

少女が声を出したとき、大きな岩が、少女の上に、転がり落ちました。

神は、いたと、あなたは思いますか。

神は、いたと、私は思いたいのです。

だから、私は、この話をお聞かせしたのです。

神は、いたと、思いますか?


ブレサリアン、ご存じですか?



↓【小説家になろう】で毎日短編小説作品(新作)を投稿しています↓ https://mypage.syosetu.com/874484/ ↓【note】で毎日自作品の紹介を投稿しています↓ https://note.com/takasaba/