見出し画像

緊急事態宣言中の朝の散歩

#麻布十番 近くの#中ノ橋 に
Tailored Cafe という名のカフェがあり
月3800円でコーヒー飲み放題なのだが
.
#六本木ヒルズ にも同じ店が誕生し
どちらで頼んでも飲み放題になった
.
なので最近は朝ヒルズまで散歩して
コーヒーをピックアップしてから
写真の#毛利庭園 辺りで少し考え事をしてから
帰宅して仕事に向かっている
.
色々と思うところはある
.
近々で言えば
東京以外では成人式が開催されたため
成人式クラスターが地方で発生するだろう
.
そうなると宣言は全国規模になる
.
暗いニュースが続きそうだ
.
閉店を余儀なくした店舗も
ちらほら目に付く
倒産・廃業・失業・減収という言葉も耳にする
.
バブル崩壊やリーマンショックを
連想する人もいるかもしれないが
実は平均株価はバブル期に迫っている
.
しかもこの株価を当時の為替レートで換算すると
バブル期を上回っているとのこと
.
コロナ禍で増収増益となった企業も多く
増収とは行かなかった企業も
リモートワーク等のコスト削減で増益になっていると聞く
.
企業倒産も前年比でかなり減っている
.
不景気なのではない
.
明治維新や大戦後のように
シフトチェンジしていかないといけない時期なのだ
.
外食産業に目を向けてみると
海外に比べ日本の飲食店の
酒類の利益率が高すぎた
.
客を酔わせて、判断力を鈍らせて
いい値段を取る商売だったともいえる
.
しかも
そもそもミネラルウォータの登場で
酒の需要は減ってきていたのに
相変わらず同じことをしていた
.
アメリカなどのように
解雇を簡単に行い
その分、失業保険を十分に手当てして
新しい産業にシフトチェンジできるように
雇用の流動性を高めるような考え方も必要で
.
いつまでも古い業態に
税金を投入していると
この国は大変なことになる
.
そんなことを考えてしまった
.
#港区 #六本木
.
.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?