見出し画像

渋谷まで散歩

渋谷警察前の歩道橋のスロープと
#首都高 のフォルムに
美しさを感じて撮影
.
このスロープを上がると
立体的な渋谷を感じることができるが
古くから渋谷でウロチョロしていた私は
いまだ慣れずに少し戸惑っている
.
♬ 渋谷はチョット苦手ぇ
という歌が脳内で流れる・・・
.
???あれ?
この歌・・・もしかして名作かも
.
歩きながらググってみる
.
「#MajiでKoiする5秒前 」というタイトルの
この曲
#竹内まりや が作詞作曲
歌は#広末涼子 .
.
オープニングの
ドンドンドン、ドッドドドン
ドンドンドン、ドッドドドン
というリズム
.
これは1966年のシュプリームスの
「You Can't Hurry Love」(恋はあせらず)
を連想させる
.
この曲は
彼氏ができずにあせる娘に
「あせりは禁物よ」
「ただ待っていればいいのよ」
と言い聞かせる内容
.
このオールディーズに応えるように
「Majiでkoiする5秒前」は始まる
いわゆるアンサーソング
.
♬ ボーダーのTシャツの裾からのぞくおへそ
♬ しかめ顔のママの背中すり抜けてやってきた
.
前の曲であれだけ焦るなと言ったのに
ママの背中をすり抜けて
初めてのデートに向かった娘
.
ドンドンドン、ドッドドドンと
というリズムが
彼女の心臓の鼓動を連想させる
.
そしてこのリズムと
one two three four five
という「5」カウントが
この歌を串刺しするように貫いていく
.
約束の5分前に渋谷に到着
.
そして5秒前に彼が「ゴメン!」と
笑いながら到着し胸がキュんと鳴る
.
あっという間に日が暮れて
門限の5秒前にお別れのキス
.
そしてマジで眠れない
真夜中の5秒前
.
松本隆ばりの
起承転結が成立している
.
歌詞やリズムだけではない
.
サウンドはWall of Sound
.
Wall of Soundの開祖である
フィル・スペクターの影響を受けた
大瀧詠一が弟子の山下達郎に伝え
嫁の竹内まりやがきちんと吸収したのだろう
.
一つ一つのサウンドにもエコーをかけたうえに
ストーリーの展開とともに
それらの音をどんどん重ねて
「壁」のような分厚いサウンドを構成させている
.
最初はドキドキしてデートに向かったので
ドンドンドン、ドッドドドンというリズムが
目立つようになっているが
午後から夕方にかけては
高揚感というか充実感に変わり
どんどんサウンドが積み重なっていく
.
最高潮には豪華なオーケストレーションで
夢心地の気分を表現
.
そして、帰宅直前にファーストキス
.
夜は落ち着いてぐっすり眠ると思いきや
.
「んなもん、寝れるわけないやろがぁ」と
いわんばかりのエンディングのサウンド
.
アイドルソングとしては完璧だ
.
「まりや、成長したな」と上から目線で思ったが
調べてみたら23年前の曲だった
.
You Tube で
竹内まりや版のこの曲が聞けるので是非・・・
.
おっと、もうこんな時間
さぁ明日は仕事始め、ぐっすり寝よっと
.
ドンドンドン、ドッドドドン
.
#渋谷区 #渋谷
.
.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?