見出し画像

結婚記念日

昨日12月23日は結婚記念日
しかも25回目、つまり銀婚式
.
平成の世なら天皇誕生日だったため
記念日は必ず祝日になり
仮に改元になっても
「平成の日」とかできるんだろうなんて思って
この日に入籍したが
.
思ったようにはならなかった
.
また銀婚式なら
記念のディナーなども考えるんだろうが
コロナ禍で感染者急増の昨今
.
思ったようにはならなかった
.
ところで
前述の「元号」というのは
元々中国から来たものだが
皇帝が土地や人民を支配するだけでなく
「時間を支配する」と言う意味で創設され
それが日本にもたらされた
.
現在は1代の天皇で1つの元号だが
江戸時代までは
例えば疫病や大地震などの災い起こると
改元されていた
.
もし、そのルールが残っていたら
震災後の2012年改元され
さらに
2021年も改元されているだろう
.
人生、「災い」だらけなのかもしれない
.
そんな
「災い」だらけの人の世で
「幸い」銀婚式を迎えることになったものの
.
どう過ごそうかな?と悩みながら当日を迎える
.
で、結局、昨日は
急遽、仕事を休み
妻を誘って
急遽、銀座でショッピングに行くことにした
.
そして写真の#ソニーパーク
ここでは
「l'Orange de Noël」
直訳すると
クリスマス・オレンジ
.
オレンジがイメージカラーの
#エルメス のイベントが開催されていた
.
それに刺激されてしまい写真後方の
#エルメス銀座店 に引き込まれてしまう
.
妻は悩みながらもスカーフを購入
.
で、私はというと
#エルメス#アップルウォッチ
買っちゃいましたぁ!!!
.
エルメスは
ナポレオンやロシア皇帝を
顧客としていたらしいが
さぁ、
これで私も「時間を支配」できるかな?
.
#中央区 #銀座
#sonypark
#lorangedenoel
#hermes
#applewatchhermes
.
.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?