見出し画像

Day92 Webデザイナー学校 PHP33日目 課題制作5日目

2023/06/19

月曜日になれば、金曜日していたことなんて大概忘れてるものですが、割と今回は覚えていました!
病院のロゴ修正でしたw

PHPやりたいので、さっさと終わらせてー。
スライドショーにもロゴが入っているので、明日はその訂正ですね

今回は予約した利用者に予約完了メールが届くようにするPHPを作成しましたが、日本語対応のメール送信関数を使わなくてはいけなくて、mb_send_mail関数を使います。マルチバイトを使用するので。

それはいいのですが、割と置く場所によって全く機能しなくエラー表示もされないので、苦戦しました。
先生と一緒に20分くらい格闘しましたね。

結局、try,catchのtryの中に入れていると機能せず、catchの後に入れると機能しました!

ただ、受診科目が連想配列なため、配列は表示されず、大変でいまだにわかりませんw
それをクリアしたらあとは、予約日の定員を指定するか、カレンダーで担当医が出るようにするかしていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?