見出し画像

【冠詞】 「a」と「the」の違いをスッキリさせよう!

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数7000人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)、2023年ストアカアワード受賞(カテゴリー賞・最多開催賞)受賞
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
「英語を基礎から身につけたい!やり直したい!」という方に大人気な講座↓

公式ライン登録で、期間限定「英語脳の育て方」プレゼント中🎁!↓
http://bit.ly/3tY7rQr


「a」と「the」の違いをクリアに理解している人はどのくらいいるのでしょうか?

今回は、我々日本人にとって厄介な冠詞についてクリアに説明したいと思います。

まず、

「a(an)」は不特定な1人の人や1つの物の前に付けて用いられます。

「a」に対し「the」は特定の人や物の前に置かれます。

この違いについて、以下に例文で詳しくご説明します。

まず、話題に初めて出てきた1人の人や、1つの物の前に「a」(an)」が置かれます。

「I have a pen.」
「He has an orange.」

そして、2回目になるとそれらの名詞は特定されたものになるので、以下の例文ようにそれぞれ前に「the」を置きます。

「The pen is a gift from my father.」
「The orange is so sweet.」

ただ、これだけだとルールとしては足りません。

1回目に出てきても「the」が付く場合があるからです。

「Let’s go to the park.」

というセリフに「the」がつくのは、そのセリフを言う時に大抵その場にいる人たちの間で「あの公園ね!」と共通認識を共有しているからです。

通常知らない人にいきなりこのセリフは言わないですよね。

この共通認識が共有されていると「the」を付けるというルールさえ知っていれば、ほどんどのケースで「a(an)」とtheを使い分けることができるようになります。

例えば、世界に一つしかない物には「the」をつけます。

それは全人類によって共通認識があるものだからです。

「sun」や「earth」などは誰に聞いても、同じものを思い浮かべますよね。

これが共通認識を共有していると言うことです。

だからこれらの単語の前には「the」がつくのです。

また、東西南北という方角も、全人類の間で共通認識を持つことができるものなので「the」が付きます。

「the」の発音は、「east」や「earth」など名詞の最初の音が母音になる単語の前に置く時は「ザ」ではなく「ジィ」となります。

固有名詞には大抵「the」はつかないのですが、付くこともあります。

河川、山脈、砂漠、海などの一部の固有名詞には「the」が付きます。

複数形の国名には「the」が付きます。

・the Philippines「フィリピン」
・the Netherlands「オランダ」
・the United States「アメリカ」

また、複数形ではないですが、「republic」や「kingdom」で終わる国名にも「the」が付くことがあります。

・the United Kingdom「イギリス」

最後に、冠詞の「a(an)」や「the」をつけない使い方のルールをご説明します。

まず、ほとんどの固有名詞には冠詞はつきません。

人や国の名前(一部例外あり)、数字、月、曜日などの固有名詞は無冠詞です。

抽象的なものを表す時も冠詞は付きません。

例えば、「I go to school.」の「school」などがそれにあたります。

学校を1校、2校と数えらる名詞としてではなく、抽象的な教育を受ける建物、学びの場と捉える時には無冠詞になります。

この場合、1つの学校と数は考えす、学校を抽象的な場所として捉えるので冠詞の「a」を付けません。

他にも、交通手段を表す時に「by」の後ろの名詞が無冠詞になるのも同じ理由です。

「He went there by car.」の「car」などです。

基本的に名詞の前には「a(a)」「 the」などの冠詞や「my」などの所有格を付けます。

我々日本人にとって冠詞などあってもなくても気になりませんが、ないのは不自然だという感覚を持つようにしましょう。

その上で、冠詞をつけない例外的なものが少しだけ存在するというイメージを持つようにしましょう!

公式ライン登録で、期間限定「英語脳の育て方」プレゼント中🎁!↓
http://bit.ly/3tY7rQr


いかがでしたか?

このnoteブログでは、英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容を発信しています。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。
ストアカ上では「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。

ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。

現在、受講者数は毎月約300人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。

英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。

講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。

また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。
これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。

これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。

単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。

そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。
でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。

オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。

全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

最後までご高覧頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?