見出し画像

英語は「型の言語」

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数4800人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード3冠受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

英語は「型の言語」だということを言い続けてます。

なぜなら日本語のように単語や熟語を覚えていれば通じる言語ではないからです。

もちろん多少は通じるでしょうけれど、型を覚えないとブロークンなままです。

どういうことかというと、英語は次のような型になっている言語なのです。

「誰が」「何する」「何を/何に/誰に」+「どのように」「どこで」「いつ」「何のために」

最初の「誰が」「何する」「何を/何に/誰に」は絶対に必要な文の要素です。

ここは「S・V・O」の部分です。

主語・動詞・目的語ですよね。

+より後の部分は必要に応じて足していく情報です。

「追加情報」は副詞です。

いわゆる修飾語です。

英語は会話であれ、文書であれ、8割以上は第3文型「S・V・O」の型でできています。

この知識は英語を使うために欠かせないものなので、とても価値のあるものだと思います。

英語が話せない人はこのことが本当の意味で分かっていないから話せないのです。

英語ほどシンプルで簡単な言語はないというイメージが湧いてきましたか?

英語は型がまずあってそこに文の要素をのせていく。

適切な品詞を適切な場所に当てはめていくというルールをまず押さえておいて下さい。

では例文を紹介すると、

「My father studied English to be successful in his business.」

この例文の「主語と動詞」そして「追加情報」の発見です。

英語は「主語と動詞」によって意味の核が作られます。

だからどんな文でもまずは、主語と動詞を見つけるトレーニングをしましょう。

主語動詞を明確に意識することで会話力は格段の上達します。

主語と動詞がわかれば、「誰が(何が)どうした」が理解できるので、情報の大部分が明確になります。

1「主語」=文の主人公

主語は「文のはじめに出てくる、前置詞のついていない名詞」となります。

ですから、今回の文の主語は「My father」ですね。

2 動詞は「studied」です。

英文は1つなのに動詞が何個もある場合があります。

複数あるとき、主語に対応した動詞を探すのが大変な時がありますが、今回は動詞は1つです。

ちなみにネイティブでも、三単現のsを忘れるなど、文法を意外と間違えることはあります。

我々日本人も正確な日本語を話せているかというと文法的に正しいとは言えないような言葉遣いをしていることは多々ありますよね。

なので、ある程度は気にしつつ、後ろの「追加情報」をしっかりと補うことで伝えたいことを補強しましょう。

3 動詞の目的を把握する。

「My father/ studied/」

(父は/勉強した/)

「主語」/「動詞」ですよね。

そして動詞(他動詞)があるということは目的となる語があるということです。

目的語は「English」です。

「My father/ studied/ English」

「主語」/「動詞」/「目的語」

ということがわかりました。

実は、この「主語+動詞+目的語」だけでも意味は通じます。

ただ、具体性がまったくありません。

なぜ?いつ?どこで?

いろいろ疑問になりますよね。

だから足し算のように「追加情報」を付け足していきます。

4 追加情報を加え具体的な情報を伝える

具体的にするために、

「to be successful in his business」
(成功するために/彼の仕事で)

という追加情報が足されました。

これで詳しい意味になりましたね。

あくまで追加情報を加えて文を長くする理由は、コミュニケーションのミスを減らすため、そして自分の気持ちを伝えるためです。

この追加情報が無くても伝えたい大事な内容はほとんど通じていますよね。

場合によっては短い英文のほうが良いこともあります。

なので自分の想いを英語でパッと伝えたいなら、

「主語」+「動詞」+「目的語」

の型だけがパッと作れるようになればいいのです。

でも、聞き手としては物足りなさがあるから、足りないところを話す側が予想して追加情報を与えるのです。

そうして、長い1つの文章が完成します。

シンプルに感じませんか?

初めから文法やら例文暗記やらいろいろ複雑に考えるとかえって挫折しちゃいます。

このように認知言語学的に英語の感覚が分かればとてもシンプルです。

イメージとしては、「主語+動詞+目的語(コア)+それ以外」で十分です。

英会話上達のためには、中学レベル以上の文法は特段必要ありません。

今回は超重要な英語を話す感覚についてお伝えしました。

「S・V・O(コア)」+「追加情報足」という考え方、かなり重要です。

本当は、もっともっとお伝えしたいことはあります。

「to」と「for」の違い、「on」の本当の意味、5文型それぞれの感覚、などなど。

本質を知ることで、いかに学校で学んだことがズレてることが分かります。

そこが残念でなりません。

これからも本質的な部分をお伝えしつつ英語をよりシンプルに身につけるべくお手伝いができればと思っています。


いかがでしたか?

このnoteブログでは、英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容を発信しています。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。

ストアカ上では「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。

ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。

現在、受講者数は毎月約300人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。

英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。

講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。

また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。

これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。

これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。

単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。

そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。

でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。

オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。↓

全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

最後までご視聴頂きまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?