見出し画像

【決定的な差は?】 毎日楽しい?つまらない?

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数7200人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)、2023年ストアカアワード受賞(カテゴリー賞・最多開催賞)受賞
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
「英語を基礎から身につけたい!やり直したい!」という方に大人気な講座↓

公式ライン登録で、期間限定「英語脳の育て方」プレゼント中🎁!↓
http://bit.ly/3tY7rQr


毎日が楽しい人と、つまらない人の決定的な差、それはドーパミンを自ら引き出しているかどうかの差だということが分かっています。

ちなみに買い物依存症は、快楽を覚えたりワクワクしたりする報酬系といわれる脳内の部位が機能異常を起こしている状態とのこと。

初めて高級ブランドで買い物して店頭でもチヤホヤされ、とても誇らしかった経験で報酬系が刺激され、快楽物質ドーパミンが大量に作られます。

だからさらに快楽を求めて買い物を繰り返すうちに刺激に対し鈍感になり、エスカレートして依存症になってします。

そこまで行ってはいけませんが、適度な快楽物質を出していく日々が送れたら、人は毎日毎日楽しくて仕方がなくなるということです。

このような報酬系機能をマヒさせずにドーパミンを出し続けるためには、いろんな体験で快楽を得ることだと思います。

その意味で頻繁に新しいことに挑むことはとてもいいことです。

若いうちは生きているだけで毎日が新しいことの連続ですが、歳を重ねると新しいと思えることが減る傾向があります。

そもそもが未知の体験は時間の密度を濃くしますよね

でも、毎日同じことの繰り返しだと時間の濃度はスカスカに感じてしまいます。

歳を重ね同じことの繰り返しが増えると、一年はアッという間に感じる一方で、新しい体験を重ねながら歳を重ねると一年間はとても長いことに気が付きます。

自分自身に慣れてしまわないように未知の体験を日々の生活に織り込んでいくことが、毎日が楽しいという快感を生むのだと思います。

何よりの体験は未知の人との出会いだと思います。

俗にいう「刺激を受ける」は、モノやコトより、ヒトから得るものの方がとてつもなく大きいと思います。

自分よりもすごいこと、一生懸命なことを何か一つでもやってる人からもらう刺激は、最も効果的です。

例えば毎日のように各地に出向いて演舞演奏をする大学の応援団の方々との出会いは、大いに刺激を受け、これまでの人生を損したような気分にすら感じてしまいます。

自分が強いポジティブな刺激を受ける人との出会いはとても重要だと思います。

新しい体験→刺激→快楽のスパイラルで、快楽物質を出し続けるのが、毎日毎日楽しい人の絶対的な方程式です。

それが自分自身に飽きない、自分の人生に飽きてしまわないために重要なことだと気づきました。

自分をどんどん外に連れ出し、体と心をどんどん動かすことが大事なのだと思います。

そして、こうした素晴らしいスパイラルをもたらす上で、何より重要なスイッチが一つあります。

新しい体験も刺激も快楽も、面倒がらないことだと思います。

人生を楽しく生きられるかどうか、その分かれ道は決定的に、面倒がらないことです。

例えば毎日の食事も面倒がれば、それだけで貧しい生き方になっていく。

人生を一番つまらなくするのは、ひとえに億劫がること。

人との出会いは面倒な側面もあるでしょう。

厳密に言うと、面倒なのは人付き合いで、出会い自体はさほどではないかもしれない。

人との出会いを億劫がっていると、人生変わるほど大きな快楽も絶対に得られないことだけは確かです。

何かと面倒がる、その積み重ねがスカスカな人生になり、つまらない毎日を送る悪いスパイラルになってしまいます。

面倒がらない心がけ、それだけでもう間違いなく日々は楽しくなる。

ひょっとしたら、人生を生きる上で、もっとも大切かもしれないことは面倒がらないことかもしれません。

それだけで毎日は面白くなる。

楽しいだけでなく、美しくも生きられる。正しくも生きられる。本当にそれだけで。面倒がらずに、次々と問題作をつくり出す、グウィネス・パルトローのように。

毎日楽しすぎる生き方のスイッチがある。それはズバリ、面倒がらないこと!

公式ライン登録で、期間限定「英語脳の育て方」プレゼント中🎁!↓
http://bit.ly/3tY7rQr

いかがでしたか?

このnoteブログでは、英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容を発信しています。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。
ストアカ上では「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。

ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。

現在、受講者数は毎月約300人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。

英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。

講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。

また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。
これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。

これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。

単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。

そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。
でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。

オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。

全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

最後までご高覧頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?