#4 整理整頓・掃除が面倒くさい。でもあれは嫌い。

掃除って面倒くさくないですか??

せっかくの休みの日なのに掃除をすることにより、1日の半分を費やするなんて‥

決められた物を決めた場所に整頓しようとしても棚から溢れてしまって最終的にはまあこれでいいかって整理整頓したつもりになってしまう。

部屋の隅を見てみると埃が雪みたいに積もっていて「あら綺麗」なんて思ったりして‥

そんな掃除や整理整頓が嫌いで放置しているとあの忌まわしきGキブリが「こんにちわー」
って現れた日にはもう家で過ごすことがすごく苦痛になってしまいます。

そんな中私の家では約1ヶ月に1度大掃除をするだけで他の日は殆ど掃除機を出して掃除をしません。

どのようにして掃除をする回数を減らすか工夫を3つ書いていこうと思います。
参考になる部分があれば真似していただけたら幸いです。

1  最低限絶対にしていること
2  多くのものを持たない
3  科学の進歩に頼る


1  最低限絶対にしていること


私はGキブリがとても苦手でもし部屋の中に出てしまうとBTSを見つけた20代女子と同じくらい甲高い声で叫んでしまいます。

大学生の頃部屋に1匹でただけで一日授業を休んで部屋中を掃除するほど大大大嫌いです。

そのGキブリが出ないために絶対にかかさないのは洗いものや食べ物の処理です。

カップラーメンやコンビニ弁当のからは食べたらすぐに洗い処理を行います。

また食べた後の洗い物はその食事の時に処理を行い、生ごみはすぐに専用のゴミ袋に入れてしまいます。

上記に書いたことは 本当に基礎の基礎です。

またもう一つ行っていることは冷蔵庫の整理です。

「ついつい野菜が安いからと買いすぎてしまった。」
ってことになってしまうと冷蔵庫の奥が見えないため、食べ物が腐ってしまい、食べられない状況になってしまいます。

もちろんそれに虫が群がってしまうため私の嫌いな来客も寄ってきてしまうわけです。

その為我が家では、買い物に行くときには2−3日分の献立を決めて、その材料しか買わないようにしています。

そのことにより冷蔵庫の中は奥までしっかり確認することができ、管理がとてもしやすいです。
その為もし古くなりかけたものがあれば、それを優先して使う・燃えるゴミの日にすぐに出すことができます。

賞味期限が切れて食べずに捨てるってことも以前より大幅に減り、食費にかけるお金も大分軽減することができるようになりました。

2 多くのものを持たない

整理整頓をしていて
「決められたものを決められた場所に置こう」
としたけれど物が多すぎるて綺麗に置ききれないってことありませんか。

その結果適当に整理整頓してぐちゃぐちゃになってしまうと言うオチに‥

すこしでもごちゃごちゃに置いてしまうと他のところもゴチャゴチャと片付けてしまい結局部屋の中がゴチャゴチャした部屋になってしまいます。

私の家では「物を減らすぞ」って決めてからは毎週大袋5袋捨ててしまいました。現在我が家ではものが少なくすっきりしたスペースができました。

ものが多い時には洋服がそこらじゅうに散らばっていましたが、断捨離をした今では、ゆかに落ちているのは子供のおもちゃが少しだけです。また少しでもものが放置されていたら、不思議と元の場所に戻したいと思えるようになりました。

こまめに物を収納するため整理整頓をする時間を多く割く必要がなくなり休日はゆっくり過ごすことができるようになりました。

3 科学の進歩に頼る

ルンバは最高です。
もうこれなしでは生活ができないっていいくらい活用しています。

ボタンひとつ押せば子供達を連れて遊びに行く・仕事に行っている間に掃除を終わらせてくれます。

そのため1週間に一回の掃除がけが毎日できるようになりました。

もちろん途中で止まってしまって掃除が中途半端で終わったり、部屋の隅まで掃除ができないってこともあります。

そんな時は充電して次の日すればいいし、部屋の隅は自分たちですれぼそんなに時間を要することはありません。

購入した時は「10万円で高いの買ってしまった」とおもいましたが壊れたらまた同じ値段を出しても買いたいと思うくらいです。

まとめ
⚪︎最低限生物はすぐに処理をして、ロボット掃除機が使えるくらい物を減ら
 すこと。
それをするだけで掃除する回数は減って清潔な生活が送れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?