#2 我が家の資産管理術



今私の家では月々の収支を管理し夫婦2人で共有するようにしています。
そのため月末大きな赤字になると夜な夜な家族会議が開かれ原因と対策が話されます。

しかし日々育児に追われ雑多な生活をしている中で私の家では細かく家計簿をつけることはとてもとても実施することができません。
そのため我が家では1ヶ月も続けることができずに辞めてしました。
でも月の収支は管理したいということで月に一度確認をするようにしています。

私の家では、お金の管理をするうえで3つのステップをふんでいます。
今回はそのとこについて書いていきたいと思います。

1  不必要な口座は解約する
2  クレジットカードを使用する
3  スプレッドシートで管理

1  不必要な口座の解約
以前私は〇〇専用口座などと銘打って色々な銀行で口座を開設していました。
お金を引き出す際は手数料の少ない口座から引き出す・送金をしたり節約した気になっていました。
しかしデメリットとしてお金の管理がしにくい、記帳に行くのが面倒くさいという点がありました。

そのため我が家族では、8冊あった通帳を夫婦それぞれ貯金用の通帳・出入りが頻繁にある通帳の計4冊まで減らしました。
そのことにより月末に記帳に行く手間も省けお金の管理がとても楽になっています。

2スプレットシートを使用して貯金残高を管理

不要な銀行口座を整理したら後は月末に記帳し月末の残高をスプレッドシートに記入するだけです。

我が家で使用しているスプレットシートと同様なものを作ったものがこのような感じになります。


我が家の家計簿

細かく管理することは難しいですが大まかに増えているのか、それとも減っているのか把握することが容易にできます。

毎年1月の合計額の増減

これを毎月続けて行くと年間の貯金金額も大よそ把握することができるため、年間を通して生活の見直しをすることができます。

毎月末になると少し手間ですが5分程度の作業なので生活に支障なく管理することができています。

またスプレッドシートであれば携帯からアクセスすることや妻と共用することができるため簡単に確認することができます。

3クレジットカードを使用する
スプレッドシートで管理してても
「あれ?何でこんなにお金がないんだっけ?」
「今月携帯電話買ったのにどうして貯金額増えてるの?」
と不思議に思うことがあります。

もし現金で支払いをしていると、1ヶ月分の記憶を辿って思い出す必要があります。
私は記憶力が良くないため思い出そうとしても難しくうまく管理ができませんでした。

その対策としてクレジットカードを使用することにしました。

現在では便利なアプリが開発されており、どのお店でいくら使ったのかすぐにわかるようになっています。

そのため忘れててもすぐに思い出すことができます。そして無駄な出費だったのかそれとも必要なものを購入したのか判断することができます。

またちょこちょこお金を引き出す必要がなく、無駄に手数料が引かれることもありません。
また月末に財布に残っているお金を数える必要がなく手間を大きく省くことができます。


まとめ
私はこのお金の管理法にしてから計画的にお金を貯めることができるようになりました。
計画的に貯金もでき車もローンを組むことなく購入できました。

お金が増えているのか減っているのか確認することは大切で、お金があることで人生設計も立てやすくなります。
気になってもらえたらぜひ一回試してみてください。

補足
クレジットカードを使うメリットとしてへそくりを作ることができるという点です。

現在のクレジットカードには使った額に対して0.5〜1%程度のポイントがつくようになっているものが多くあります。

そのようなカードを私が使うカードと別に嫁にも家族カードを渡し、使わせています。

生活費としてカードを使うと頻度にもよりますが月々500以上のポイントが付き、そのポイントは全て私のアカウントに入ってきています。
そのポイントを使って妻に内緒で昼食後のコーヒーやお菓子を買っています。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?