パキシルの減薬が始まりました。

 こんにちは。
いちだんと朝夕の気温も下がり、私は暑がりなのですがこの私がロンTをきるくらいの気候になってきました。ただ・・・日中は暑い・・・
 気温が上がると同時に体調が悪いと偏頭痛の前兆が始まり始め、私は月1回ヒト化抗CGRPモノクローナル抗体製剤(アジョビ)を皮下注射して偏頭痛発作を予防しているのですが、いくらアジョビの皮下注射で発作をおさえていてもADHD脳にはあまり効果がないのかも・・・と思ってしまうこの頃です。

私は、平成18年から精神科のお世話になり、ありとあらゆる向精神薬、抗うつ剤を服用してきたのですが、今現在もパキシルの断薬ができておらず、約3年前に50㎎から37.5㎎へ減薬したまま現在に至っていました。
向精神薬、抗うつ剤の断薬は本当にとてもしんどいです。中でもエビリファイ、トリプタノールの離脱症状は二度と同じ思いはしたくないくらいしんどいものでした。すっきりするまで約2年程かかりました。
 まず、かなりキツいうつ状態に陥り、何を見ても何をしても気持ちは誰か大切な人が亡くなってしまったかの様な気持ち、寝ても起きても変わらない、楽になる方法が何一つない、希死念慮さえ起きる元気も無い・・・
長期服用していたので症状もたぶん酷かったと思います。
手足の痺れも手足をかなりキツく圧迫しておかないとじっとしていられない程で、今思うと恥ずかしいのですが痺れが我慢できなくて整形外科へ受診してMRIをお願いした程であり、車いすと杖を必要とする程でした。少しずつ少しずつ症状は改善していきましたが・・・

 令和元年に今の主治医になり薬を随分と見直していただき、パキシルをパキシルCRへ変えていただき、減薬をしやすくしていただいていますが、12.5㎎より少ない量の錠剤が無く、少しずつの減薬といっても量はやや多めの量になります。確か約3年前のパキシル減薬の時も、かなり周囲の支援者にはご迷惑をおかけしていて(メンタル不安定で問題を何度か起こしてしまい(;^_^A)訪問看護師の方にもその頃より週1回ペースの訪問のお世話になっています。
 今回インチュニブを6㎎服用し、ストラテラ120㎎/日、テグレトール400㎎/日、頓服薬にリスペリドン0.25㎎×4回(トータル1㎎)でなんとかメンタルの状態も安定しはじめたということでパキシルの減薬の再開になり、現在パキシルCR25㎎となりました。
今のところ倦怠感と足の痺れ、感情コントロールはリスペリドンで何とか過ごせています。入浴(シャワー)がようやく2日に1回出来る様になっていたのですがまた週に1回程になってしまいましたが、しんどい時は無理をしないことに決めました。朝も起きれる日は起きて活動出来たら良しとし、食事も1人暮らしなので体調の良い時に買い物へ行き(一応火、金/週が目標です)食べれる物を食べることにしようと思います。
訪問看護師さんには体調、メンタルの良い時は私の「タイムスケジュール表」というのがあるのですが、それに近づける様努力しよう!と言われています。
パキシルの断薬が成功したら、20㎏増えた体重も少しは減ってくれるかな・・・と期待するのですが(;^ω^)健康の為にもダイエットも頑張らねばと思っています。

向精神薬、抗うつ剤、服用するのはとても簡単なのに減薬、断薬となると離脱症状があり、そこが難点ですよね。
私はパキシル服用、実は効果を表しておらず意味がないものであったかも・・・と今の主治医に言われましたが、今さら過去を悔やんでも仕方がないのです。それなら前へ進むしかないですよね。減薬をがんばり断薬出来る様、症状に耐えてがんばりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?