見出し画像

レジ清算方法での企業努力

おはようございます。


コンビニ・スーパーでお買い物するとき個人的に考えさせられるのが、レジで待つ時間帯です。

こういう時ってスタッフさんも焦ってミスが起きやすいですからね💦
それを考えると大変だなーと思って待っています。

中には待たされて怒る方もいるんだと思います。
確かにその人の事情もあるんでしょうし、どちらの気持ちも分からなくも無いです。


なかなか面白い内容だと感じました。


コンビニでもセルフレジが導入されていますが、完全に普及するとなると

かなり難しいですね。

その中で画期的だなと思ったのはセブンイレブン

スタッフとお客とでレジ作業を折半した所、、、ローソン、ファミリーマートより考えが上を行ってるなーと感心しました。

現在でのコンビニレジ清算方法で一番効率的だと最初見た時に思いました。

割とコンビニでは完全なセルフレジは使われていない印象です。
カウンター周りの商品が買えない、現金決済がやれない、そもそも
やり方が分からないなどなど。。。
敬遠されているイメージです。
印象だと全体の2割ぐらいなのかなー

文化なのか、現金主義なのかは分かりませんが、日本小売業界のレジ作業はフルオートより、セミオートが向いている気がします。

ガソリンスタンド、ラーメン屋などのレジ清算はほぼお客に任せるイメージなので業界によっても全然違いますね。


マクドナルドの決済方法でも効率的で感激したのを覚えています。

これをするだけで、レジに並ばずに受け取りだけに出来ます。
当初、並ぶ手間が省けたことに感激した記憶!!

並んでいる方を横目に商品受け取れるという仕組み。
スマホだけで財布も要らないですからね。

いやー
良く考えられているなー
考えた人は天才です


セブンも検討していそうですね。。。
流石!!

これなら、ユニクロ・Amazon Goみたいなレジ清算方法より日本のコンビニでは普及しそうな期待をしています。


決済方法・物流方法、システムを変えるのは莫大なお金がかかるので会社にとっては大きな投資です。

些細な所ですが割とレジの接点間で企業努力が伺えて関心出来る箇所です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?