面接のこと話します

私(高校中退41歳)は田舎に住んでいます
これまでアルバイトやパート、正社員、派遣社員の面接受けてきたので、その経験を書きたいと思います

まず面接の格好についてなんですが
私の経験ではスーツで行ってうかったことありません
9割落ちました
スーツは95%落ちる
これは自分の中だけの絶対なのでみなさんには関係ありません
格好なんて関係ない
これも自分の中だけの絶対です
採用か不採用かの結果に格好は関係ありませんでした
ポロシャツでも受かるし
ジーパン(ヤケクソな時)でも受かるし
チノパンにシャツみたいなものでも受かります

なぜ面接の格好を私が気にしなくなったのかは、最初から私を採用してくれるなんて思ってないからです
自分の職歴の酷さや学歴の酷さを一番理解していて、人間的にも色々足りないのを自覚していたからでした
事実最悪な人間です
スーツを着ると本当の自分を偽ってる気が物凄くて嫌な感じがします
落ちたらそりゃそうだよねという感じです
それでいいんです

田舎だからかもしれませんが、スーツは落ちるから縁起が悪い
私だけですかね
都会の人にはこれは参考にならないかもしれません
面接は服装でも職歴でもない
面接する前から結果は決まってる!
お前はもう落ちるのが決まってる!
私の悲惨な履歴書を見て会って数分で即採用する会社の人に…………内心なんで自分を採用するのって毎回思いました
何回も驚きの即採用は経験しました
しかし毎回なんで…?になってました
その場でも帰ってからも有り難い気持ちは凄くありましたし
私を採用すると言って下さることには本当に毎回感謝の気持ちでした
でも毎回即決はおかしいよ!おれを落として下さいが勝ってた

面接は相手が自分を必要としてるかしてないかすぐわかるので、何も伝わるものがないと虚しさだけになりました
人間不信になってからは余計でした 
辞退も沢山しました

全く関係ないけど人事の仕事っていいな〜と、この間急に思いました
自分みたいな存在で就職で苦労している人と面接してみたかったですね
面接官がそういう経験者だったらみんなが就職しやすくなりますけど現実はそうじゃありません
そういう仕事がしたかったのかもしれません

アフィリエイトと、このnoteを頑張っていくことにしました

まだ数日です
継続していきます
友人も知人もゼロ
ネットでやり取りする人も完全にゼロ
話し相手は両親のみ
実家暮らしの41歳独身無職です

何かはじめないとゼロなので、無駄でも私はやっていきますので、よろしくお願いします








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?