見出し画像

フィリピンでお部屋探し。

フィリピンのセブ島(セブシティ)でお部屋を借りた件についてのお話です。
説明が足りない部分や気付いた事は追記しています!
何度も読みに来ていただけますと嬉しいです!


どうやって部屋探しをしたのか。

まずは息子の小学校通学に便利の良い場所で、最悪徒歩でも行ける1.5キロ圏内を、Googleマップで全体的に確認をしました。

地名や場所の名前など全然分からないので。下の物件サイトの検索ワードや絞り込み機能を使って学校近くの地名を検索し ”良さそうなお部屋” を何件かブックマークしていきます。

Googleマップの⭕️が地名になるので検索ワードとして使います。
ざっくり"Cebu"でも良いのですが範囲を限定したいときは良いかと思います。
家賃や間取りの検索して絞り込みすると良いですよ!


サイトに登録すればお部屋のオーナーさんと連絡が取り合えますので登録しておくと良いでしょう。

フェイスブックでお部屋探しも良いですね。
フェイスブック内で”rent cebu”と検索ワードを入力すればそういったグループがヒットし参加申請すると良いでしょう。
例えば ”CEBU APARTMENT or HOUSE FOR RENT”

良さそうなブックマークしたお部屋のオーナーさんの連絡先に連絡します。
SMS直接電話Emailなどコンタクトの仕方は様々ですが私の場合は、サイト内のチャット機能を使いました。
大体次の日には電話がかかってきます。英語なので「誰?!」ってなりビビりますが…。

私達はエアビーやブッキング.comで、2週間転々としながら住む場所を実際に見学に行きました。内見に行ったのは2件です。
最終的に決めたお部屋はTrovitのサイトのとあるお部屋です。

住む場所の環境は内見して判断(騒音、臭い、虫)

実際に現地に見に行くしかありません。
私の第一候補はセブのLahogという山側に位置する所でした。
大通りから家に行く通路が想像以上にジャングル感でして…山の中のお家ですのでヘビとか色々な生き物が出て来そうですし。
実際に見に行かないと分からないですよね。
自然的で良いのですが。私達の場合ボツにしました。

また大通りに面しているとバイクやトラックの騒音が鬱陶しく感じます。
外は涼しいのに、騒音がうるさいから窓は閉め切る。
暑くなるからエアコン使う。
というような変な負のスパイラルに落ちいってしまいます。
(沖縄で嫌というほど経験しました、沖縄はヤンキーが元気ハツラツで深夜でもうるさいです。)

臭いについては近くに養豚場なんてあったら風向き次第で毎日地獄です。
フィリピンだと川の近くは臭いと思います。

ある程度はGoogleマップで確認はできますがやはり、現地で2週間くらい滞在しながら、内見して回るというのが私達的には良いなと思ったお部屋の決め方でした。

備え付けの家具家電。有り無し

写真で家具家電あっても実際には無いことも!?!

不動サイトの掲載写真では、冷蔵庫やタンスの写真があっても、実際内見にいくと何も無いこともあります。メッセージを送って確認できますので英語で聞いてみましょう。
掲載しているお部屋の大家さんもメッセージを送ったら翌日には返信をくれる人がほとんどでしたが、全く返信が来ない大家さんもいます
返信のない大家さんは無視して次を探しましょう!
私達の場合、冷蔵庫と洗濯機は最低でも欲しかったので内見で確認していました。

大家さん

私達の場合、最初のメッセージや電話のやり取とりと内見は大家さんではなくフィリピン人のおばちゃん(仕事上のパートナー?お手伝い?)が案内してくれました。

契約する時に大家さんにお会いする事になると思います。
今後家賃や光熱費の支払いやその他の要望など色々お世話になるので良好な関係を築いておくと良いでしょう。
メッセンジャーで連絡が取り合えるようにしておくと良いです。

敷金

敷金2ヶ月、前家賃1ヶ月、1年契約が最もポピュラーな契約です。

家賃、光熱費の支払い

私の場合は、毎月光熱費と家賃の足したものを大家さんの銀行口座へ国際送金するようにしています。
契約時にどのように支払いをするのか決めておくと良いのですが、現金手渡し等、結構柔軟に対応してくれると思います。


補足で(契約時に)
わかりやすく毎月分いくらくらい払うのか、これくらいになるよね?っと
大家さんを交えて話しをしておくと間違いがないと思い、私はそうしました。

例えば
家賃:15,000ペソ
水道代:900ペソ
電気代:4000ペソ
インターネット回線(あれば)1000ペソ
合計で、20,900ペソ!
使用料によって上下するけど、概ねこれくらい毎月の支払いになるよねと確認してください。

後になって謎の共益費など請求されてはたまらないので。

電気代についてはできれば電気代アプリから確認できますのでログインできるように設定してもらってください。
(サインを交わすときは携帯の翻訳機に頼って良いので全部目を通して下さい。)

ファーストコンタクトから入居までを時系列で

  • 2023/06/04 Trovit でお部屋の管理者にメッセージを送る。

  • 2023/06/05 管理者から確認の返信 内見予約

  • 2023/06/06 内見日

  • 2023/06/08 入居契約成立、家賃1カ月分、デポジット2カ月分現金で払う。

今考えてみれば早いですね。

引っ越し初日

大家さんと始めてお会いして、契約書にサインして支払いを済ませました。

中国人女性の方でとても親切に対応して頂きました。
メッセージの返信もいつも早く安心しています。

日本のようなお部屋のクリーニングで受け渡してはくれないと思います。
私達も初日はメチャクチャ掃除していました。
頑張りすぎて隣人からうるさいとクレームが入ったくらい掃除するところがありました…。

冷蔵庫の中も何やら汁のこぼしたあとが何ヶ所もあったり、床にも埃や天井には蜘蛛の巣があったり、サッシの溝は砂まみれ、これ本当にに綺麗にしたの?って疑いたくなります。
おそらく床の掃き掃除だけして渡してる。って感じでした。

最後に

住んでみて不満はありますよ。そりゃ…

これは経済的な余裕があればいくらでも良いところに住めば良いのですが、私の場合2万ペソ前後で探していたので色々とお部屋の事で不満はあります。
例えば。

  • 部屋からコンドミニアムのゲートまで遠い。普通に歩いて7分〜8分かかる。

  • シャワーの水圧が弱すぎる。

  • シャワーの排水が遅い。水がいつまでも流れない。

  • バスルームのど真ん中に洗濯機が鎮座しておりすごく邪魔。他に置く場所がないからしょうがない。

  • 蜘蛛の巣がある。綺麗に取り除いてもいつの間にか作り直されている。

  • インターネットの電波が弱い。

  • 備え付けのソファーが臭くて汚い。

  • エアコンが埃まみれ。でも使えるから使ってる。

  • お菓子をこぼして放置すると蟻が大行列でやって来る。

  • 廊下がとても響くのでドアを開けて換気する時静かにしていないといけない気がする。

我慢できないものや分からないことは遠慮なく大家さんに伝えましょう!
対応してくれます。

もしこの記事の内容にご質問や、ここの部分もっと詳しく知りたい場合は遠慮なくお問い合わせください!
TwitterかインスタグラムのDMからメッセージ頂けますとお返事できます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?