見出し画像

小噺Ⅱ:筑後ちゃんの不思議なおまじないの日

春の暖かい日差しの中、筑後市はピンクの桜の花で彩られていた。その日、筑後市の住人たちは、不思議な噂を耳にした。筑後ちゃんが、高良大社の祭りで特別な力を手に入れるというのだ。

筑後ちゃんは、昼間から浴衣姿で神社を訪れる人々の間を駆け抜けていた。彼女はとても興奮しており、それが何かを感じ取った小鳥たちが彼女の周りを飛び回っていた。

神社の入口で、筑後ちゃんは「二拝二拍手一拝」の礼を行い、高良玉垂命のいる神殿へと足を進めた。「おじいちゃん、今日は特別なことが起こる日だって聞いたよ!」

高良玉垂命の優しい声が答えた。「そうだね、筑後ちゃん。私から君に伝えたい特別なおまじないがあるのだ。」

筑後ちゃんは目を輝かせて聞き入った。その後、二人は秘密のおまじないについて話し合ったが、その詳細は筑後ちゃんと高良玉垂命だけの秘密として守られた。

おまじないを学んだ筑後ちゃんは、感謝の気持ちを込めて、再び「二拝二拍手一拝」の礼を行った。そして、神社を出るとき、彼女の足元には小さな桜の花びらが一つ落ちていた。筑後ちゃんはそれを手に取り、お守りとして持ち歩くことを決めた。

祭りの後、筑後市の人々は、筑後ちゃんが手に入れた不思議なおまじないと、それを持ってどんな奇跡を起こすのかを楽しみにしていた。筑後ちゃんの新たな冒険が、これから始まるのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?