見出し画像

20230706さんぴん茶はジャスミンの香りに似てる!?(今日のつぶやき)

(1040文字)

沖縄旅行に行ったときに購入した一品。

その名も「さんぴん茶」。

初めて飲んだ時に衝撃を受けた。

こ、こ、これは、ジャスミンティーに似てる!

あまり細かいお茶の区別がつかない私の相棒味覚でも、これならわかる。

一体原材料はなんなのだ、と袋の後ろの説明欄をみる。

■沖縄で言われているさんぴん茶とは?
昔、台湾からジャスミン茶を輸入した際の呼び名が香片シャンペェンと呼ばれ、シャンペェンがなまって、沖縄では”さんぴん”と呼ばれるようになりました。
さんぴん茶の原産国は、主に中国になります。

そのまんま。ジャスミン茶だったのですね・・・(^^;

原材料名には「緑茶、花(ジャスミン)」と書いてあった。

試飲をいただいた時にあまりにもおいしかったので、すぐに購入した。

さっそく旅行から帰ってから「お湯出し」で作ってみる。

説明には

急須にはお湯1Lとティーバッグ1袋を入れ、お好みの濃さでお召し上がりください。

とだけ。

えっ? それだけ!?

あまりにも漠然としているので、さすがにこれでは無理かな。

ネットで検索。

どうやら

  • 沸騰した状態から少し温度を落としてから(80度程度か)

  • ティーバッグを入れ2~3分

が丁度いいらしい。

それでもアバウトさは変わらないので、とりあえずやってみようとやかんに浄水を入れ。沸騰させる。

そして、適当な時間をおく・・・、はずが、今までのお茶の感覚で、間違えて沸騰した状態のお湯にティーバッグを投入。仕方がないので、そこから3分待って、試飲。

おっ! おいしいじゃん。

そうそう、沖縄で飲んだお茶と同じだ!(それは当然、同じ商品なんですから^^;)

からのー、渋い後味(T_T)

しかも、欲を出して2L分作ったので、この「後味渋いさんぴん茶」に仕上がりました。

責任取って?飲み干した数日後、2回目。

今度は沸騰してから10分経ってから、ティーバッグを投入し3分。

結果はまだ渋い。

3回目。
沸騰後15分経ってから、ティーバッグを投入し2分。
薄いかも(^^;

4回目
沸騰後20分経ってから、ティーバッグを投入し3分。

これかも!

ちなみに今は梅雨のシーズンで、今日の気温は34度程度。

気温に応じて若干の修正は必要だと思う。

だけど、おおむね、沖縄で出してもらった味に限りなく近づいた気がする。

ほんのり色がついて、ジャスミン特有のエレガントな香り。

いや、ちょっと自信過剰で他を見下すような上品な香り。

こりゃ少し贅沢な時間を過ごせそうです(^^;

#さんぴん茶
#ジャスミンティー
#つぶやき
#毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?