見出し画像

「勉強:自分と一生をともにする自分自身を作る作業」と、勉強の本質や勉強を続けていくために必要な言葉が学べます。『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』

『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』は、勉強が苦手な人でも読めば勉強するようになるビジネス書です。

「どんな人生を送るかは全て決意にかかっています」「勉強の本質は競争ではなく成長にあることです」「勉強:人生をより豊かに彩ってくれる知識と知恵を得る探検」など、みんなが苦手としている勉強の本質を語ってくれます。

特に「勉強:人生のための心の鍛錬」は、勉強を競争と位置付けるのではなく、自分の心を鍛えるための試練と捉えることで見えてくるものがあります。

「勉強というものは心をコントロールすることに他なりません」とあるように、自分の心をコントロールできないと勉強を始めることすらできません。

「勉強するうちに心がだんだんと強くなり、自分の人生も少しずつ成長する」と、勉強を始めさえすれば、心が強くなり、コントロールがだんだん可能となり、どんどん成長していくのです。

自分が勉強をしていないのに子どもには「勉強をしろ」と命令しているサラリーマンは、自分が勉強をすることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

「一人でいるときこそ、その人の本当の姿が現れるものです」「少しも苦痛を与えないものは、本物の楽しみも与えてくれない」「人間の思考は言語によって固定されており、言語は脈絡があってこそ意味がつくられる」などを通して、一生勉強し続けるために必要なことを教えてくれます。

特に「夢:大人になった自分の姿/目標:いまの自分は何をすべきか」は、夢の捉え方で行きたい場所が決まり、目標が一歩ずつ進んでいくための原動力となるのです。

「夢:生きたい姿」に対し、「目標:自分が真剣に叶えようとするもの」と「欲望:運よく手に入ればいいなという漠然とした願い」は違います。

夢を叶えるために、目標を積み重ねていくのはいいですが、欲望を持っても願望を抱くだけでは意味がないのです。

欲望に騙されず、目標をクリアーし続けていくためにも、勉強の本質を学ぶ必要があります。

 

#勉強が面白くなる瞬間 #読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法 #パクソンヒョク #吉川南 #ダイヤモンド社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?