見出し画像

❨601❩1973.4.23.月.晴/「人間革命」二度目、後半を読み終えた/サント・ドミンゴ:ドミニカ共和国

「人間革命」二度目、後半を読み終えた。
牧口常三郎、戸田城聖、共に世の為人の為を真剣に、それも根底のある宗教を学び、そこから説きかけている。

幸福な豊かな社会を、などとよく聞いてきた。
ああ、と思ったが、それの為には、こうしてこうするのが最もであると教えてくれる人は、いなかった。いても、自信なさそうな、極めて弱い呼びかけにすぎなかった。
又、そう云っていながら、実行していった人がいたろうか?

彼等は、ここに為すべき事を、行動をもって表している。
俺が見た限り、今までのどの人の意見よりハッキリして、最もらしい理論の上に立っている。

夕方、一時間の補強。
夜、ペドロと共に、再度テッコンドーの練習(一時間)。
今日の午後は、日記を読み返す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?