見出し画像

❨616❩1973.5.8.火.晴/ウソみたいにスンナリ、ビザが取れた/サント・ドミンゴ:ドミニカ共和国

頼んだ紹介状も来ず、もう待つのもこれまで と思い、思い切って米国領事館へ行く。

ウソみたいにスンナリ、ビザが取れた。
全く待つ必要などなかったような気がする。
が、滞在日数は入国の際だ。こんなことなら、もっと早く行くべきだったぜ!
兎も角、ホッと肩の荷が降りた感じだ。

夕方、一時間程、日本大使館の領事に話をしてきた。
話やすい人で、色々な事を聞かせてもらった。領事もやはり、日本よりこちらの方が住み易いと云っていた。

それにしても、あまりにも簡単にビザが取れ、気が抜けたような気がする。

タクシーに乗ったら、旅行者とみて、1ドルとふっかけてきやがった。
「じゃあ途中だが降りる」と云うと、今度は50セントになった。
俺がここに1ヶ月も住み、いくらか知っていると言ったら、急に態度を変え、やっと30セントと正しい料金を云った。
万事この調子。なめられてたまるか!

レスリングの練習には間に合わず、ホテルの屋上で一時間補強をした。

明日は飛行機の切符を買い、土曜か日曜に発つとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?