見出し画像

霊園の青栗と宮崎駿

 バス停近くの短い石段をのぼって青山霊園に入ると栗の木があります。今の時期、熟していない青栗が風雨で落ちて転がってるんですよ。

 撮影しようと軽く触れたら指にぷすっ、血が滲みました。幼い実を守ろうとする毬の鋭さは凄いな。先日観た宮﨑駿監督の新作『君たちはどう生きるか』を、指の痛みと共に思い出しました。

 世界中の人々と心静かに分かち合いたい映画。

 SNSは物語の解釈をめぐって日々賑やかですね。私は白紙の状態で鑑賞して正解だった。駿さんとじかに語り合ったような余韻が今も続いています。



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?