見出し画像

離婚したら年金分割、離婚したら年金分割

昨夜、娘は和室に移動して寝るそうです。寝場所を移動するのは生理の時に多いです。独り言はいつも通りずっとですが、叫びは少なめです。ようやく朝夕は涼しくなってきました。よく眠れているのかもしれません。

木曜日の仕事は朝から月初のルーチン作業。先々月の自分のミスを修正したりなんだりでいつもよりやや手間が増えてしまったものの、なんとかかんとか完了。地味なところでいいほうの誤算というか小遣い程度の売上アップもあり、まあまあ悪くない感じでしょうか。

帰りに買い物。牛乳は2日で3パックのペースで消費しているのでまめに買っています。多分ご飯は残っていないか残っていてもひとくち程度だと予想して娘の分は弁当(半額)、私の分は初めて見る格安おでん2パックセット。ちくわぶを足そうと思ったら売り切れでした。そうか、おでんの季節、始まったか。娘はコンビニのおでんは食べるのにパックのおでんは食べません。クチがおごってやがる。

帰宅。タイマーでセットしておいた洗濯物を取り込み。ありがとう洗濯乾燥機。娘が起きてくるのを待って弁当。そのあと自分の分のおでん。なんか、いつもの格安おでん2パックセットと比べても味が薄い気がする。あと、具材が微妙に少ないような。まあ、なんか足せばいいか。

夜の遅い時間になって猛烈に腹が減ってきました。うンまいものが食いたいんだよォーッ、と思っていたら娘の足音が。ドカッと開く扉。

「なんか食べたい」

娘も、うンまいものが食べたかったのか。

納豆キムチご飯と冷奴と味噌汁を用意しました。眠そうな娘は食べて満足したようで、そのあとすぐに眠っていました。

私もなんか食べたいんだよォーッ。

娘が風呂に入ってくれないので全然減らない箱アイスがあります。これを食べてしまおう。二本食べました。足りないけどこれでいいことにしよう。明日、またアイス買っておかないとな。

早めに就寝。疲れていたのか、すぐに寝ました。

金曜の朝。今日は仕事はお休みです。(元)妻との年金分割のため二人揃って年金事務所に行く予定です。

年金分割なんて知らないよと思っていたら2007年から始まった制度なのだそうです。16年前、私の年齢だとつい最近の出来事です。感覚的には2、3年前? ぐらいの気分。なので、知らなくても不思議ではなかったかもしれません。元々、離婚した専業主婦の年金が極端に少なくなってしまうことを是正しようと言う制度のようです。実際に調べたり手続きして、いい制度だと思いました。離婚したら年金分割、離婚したら年金分割、大事なことだと思います。しかも、今日、年金事務所で聞いたところによると、入籍前に事実婚の実態があった場合はその期間についても組み込むことが可能だそうです。色々と考えられてるな。

朝、いつも会社に行くのと変わらぬ時間に電車で出発。途中で乗り換え。更に乗り換え。手続の件など確認したあとで(元)妻がなんとか窓口の予約を取れた年金事務所をめざします。最寄り駅に到着したところで電話したら今から出るとのことだったので年金事務所で待ち合わせすることにしました。

窓口の約束時間より30分以上前に到着です。(元)妻のほうが先でした。最近の役所は早めに行くと早めに手続きしてくれたりするのでそのつもりでいたら約束の時間を過ぎても呼ばれず。30分以上経ってからようやく呼ばれて窓口へ。こりゃ、ギリギリに来てたらもっと遅かったねなどと話しつつ手続きへ。

必要な書類は用意してあったので書類への記入等はスムーズに進みました。手続きを終えて最後に少し話を聞いたところで「事実婚の場合でも〜」みたいな話を聞けたりなんだり。気になったのはこの制度自体を知らないヒトが多いのではないかという点。それについてはなんともあやふやな雰囲気のお返事が。手続きを済ませてさっさと引き上げたい(元)妻に叱られながらその場を退散いたしました。

昼をだいぶ回っていたので近所で昼食を。ロードサイドには焼肉やステーキなどありましたが、せっかく埼玉に来たので山田うどんにしました。私は人生初山田うどん。(元)妻には期待しないよう何度も釘を刺されました。食べて納得なるほどそういうことか。


初めての山田うどん

離婚後の年金分割は離婚日から2年以内に手続きを行う必要があります。実はけっこうギリギリでした。間に合って本当によかった。私もホッとしました。

食後、(元)妻は職場へ。金曜日は午後から仕事だそうです。私は踏切を越えて駅へ。実家に済んでいた頃も仙台で暮らしていた頃も東京に出てきてからも近所に踏切がないところで暮らしていることがほとんどなので踏切はいつも珍しく思えます。そういえば(元)妻が結婚前にひとり暮らしをしていたアパートが踏切の近くだったな。でもあそこも踏切を渡る必要はなかったな。

帰りにどこかに寄ろうかと思いましたが、この前から少し調子が悪くなっていた靴がいよいよおかしくなってきて足が痛んで来たのでどこにも寄らずに帰ることにしました。

最寄り駅の大型スーパーで新しい靴を買いました。駄目になった靴もここで買っています。貧乏性なので安い靴を履き倒すのが好きです。今回も安い靴にしました。

いつもよりかなり早めの帰宅です。娘は熟睡。

夜、食事とクスリで起きてきた娘に「今日ママと会ってきたよ」と言いました。

「そうなんだ」

いつものように興味なし。

ま、そうだろうな。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。