見出し画像

忘れていたことも忘れていたことに忘れた頃に気がついて

今日の娘は久々に部屋で絶叫。本当に久しぶりなんでびっくりしたよ。やめておくれよ。でもまあ一回だけだったからなあ。以前のように繰り返し何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も絶叫するのと比べたらこの程度は屁でもない、のかなあ。回数の問題じゃなくて「死ねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ」とか絶叫するのはやっぱりよくないと思うんだよ。やめておくれよ。

叫んだあとに部屋から出てきた娘に「叫ぶのやめてよ」と言ってみました。

「んあ」

弱い反応。なんだろうなあ、やめる気はないということなんだろうな。もしくは自分では制御できない奔流なのか。込み上げてくる叫び、ねえ。なんかそんな格好いいもんじゃないけどな。

今日はゴミを出すついで買い物に行くためにリュックの中を整理していたら見覚えのないハガキが出てきました。役所から送られてくるタイプのハガキです。でも記憶ないなあ。もう払い終わった税金とかそんなのだろうか。

手にとって驚きました。免許の更新だ。

あ、そういえば今年の2月から免許の更新は予約制になったんだった。で、このハガキを見ながら予約したんだった。え、でも予約の日付ってまだじゃ……。

とっくに予約日過ぎてるじゃ〜ん。

急に思い出しました。ハガキが届いてすぐにスマホで予約したのです。月曜日だと慌てて忘れそうなので火曜日にしたのです。そして、前の週の金曜日には「来週の火曜に免許の更新だな」と確認していました。もちろん仕事で使っているGoogleカレンダーにも入力してありました。

でも完全に忘れてた。

忘れてたことも忘れてたよ。

なんなんだよ、これ。また予約したらいいのか。どうなんだろうか。

あー、でもこういうのがあるからなあ。年齢の問題じゃなく若い頃から多いんだよな、予定のすっぽ抜け。大事な用事でもそうでなくてもあっという間に忘れてしまうという。それがあるからGoogleカレンダーに入れてスマホにアラートも飛ぶようにしてあるというのになあ。Googleカレンダーはあんまり見てないけどスマホのアラートはまったく見ないんだよな。ダメじゃん。

最近は娘の面倒もひとりで見ないといけないので以前より予定を忘れないようになっていたのに、本当に綺麗さっぱり忘れていました。ハガキ見てもしばらくピンとこないってどんだけだよ。

来週の金曜と土曜も用事があるんだけど自分が信用できないなあ。まあ、さすがに大丈夫かな。土曜は朝早いんだよな。目覚まし、その日だけ設定変えておかないと。

そうか!

今回の免許の更新の予約も朝早めに行くつもりだったのです。だから目覚ましの時間を変えておかないといけなかった。それなのにいつも通りの目覚ましでいつも通りにスープジャー弁当と朝食を用意していつも通りに出勤してしまったのが原因でした。

朝早めに出るとか、それがダメなんだな。

そうなると土曜の用事がますます心配だな。今から目覚ましセットしておかないと。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。