見出し画像

さがしていたんだ、入れ歯いれ

いやー、笑った笑った。笑いすぎて脱力してしばらくぐったりしてしまいました。(元)妻、おかしいわあ。今日は笑うなって怒られたりもしたけど、それでもおかしくて笑っちゃうんだよなあ。我慢できないって。昔、駐車場でものすごい勢いで怒鳴られて嬉しくて大笑いしてたのを近所のヒトに見られて「流石にアレはまずかったか」って反省したこともあるけど、それでもやっぱり笑っちゃうよね。

昨日の電話で相談したのは「年金分割」の件でした。いちおう協議のうえで離婚した配偶者の老齢年金を分割できる(通常は専業主婦だった側が増える)という仕組みがあるのだそうです。そんな仕組みがあることを知ったのが昨日でした。

知った直後は「年金分割なんて仕組みがあるのを知らなかったし、離婚後2年以内に手続きをしないといけないのも知らなかった。今さら知っても後の祭りじゃん」と思っていました。ですが、寝て起きて朝になったら気がつきました。離婚届出してからまだ2年経ってないのでは。

今日は娘の誕生日です。なので、(元)妻は来るかもと言っていました。娘は「お誕生日だよ」と嬉しそうです。寝て食って過ごしているだけでも年だけ取ってしまうのかと思うと暗澹たる気持ちにもなりそうですが、誕生日は嬉しいものであるという考えが刷り込まれている娘にとってはただただ嬉しいだけの日のようです。

朝のうちに(元)妻に電話しました。留守電に「いつでもいいから電話くれ」とメッセージを入れておきました。

出勤。今日は朝から作業が多くてバタバタです。午前中に大きめの作業を完了。午後も煮詰まる予定。これだけ集中しているのも珍しいです。

昼に(元)妻から電話。なるべく手短に「年金分割という仕組みがあって、その手続きが離婚届の提出から2年以内に行わないといけない」と伝えます。伝わったようです。今日は夜をめざしてケーキだけ買ってからやってくるそうです。了解です。その時に年金分割の話もしよう。

午後も結局びっちり作業。なんとかかんとか今日中に予定していた作業は完了。けっこうがんばった感。効果が出るといいなあ。今月の売上は、金額はともかく、希望が持てる内容でした。この希望が来月に実ると最高なんだよな。

退勤。買い物はせずに帰宅。昨日のうちに娘の誕生日用のステーキ肉(厚切り、半額)は買ってあります。室温に戻すために冷蔵庫から出してから買い物へ。(元)妻も気に入っていた近所のおいしいパン屋さん、閉店前に食わせてやるかと思って店の前まで行ったら営業時間が短くなっていました。そうですか。方針を変更していつものスーパーへ。高い方のパック寿司を2人前(娘と(元)妻の分)、他に娘用のアルコールなども。

帰宅。とりあえず肉を焼きます。脂身を切り落としてから塩コショウ。脂身はフライパンで熱して牛脂を取り出します。油がたっぷり溜まってきたところで肉を投入。今日は強火で頻繁に裏返しながら焼いていきます。両面しっかり焼けたら火を止めアルミフォイルでくるんでしばらく寝かせます。付け合せは小松菜。(元)妻が早めにやってきたので中断。再開。寝かせておいた肉を強火のフライパンでもう一度両面しっかり温めます。まな板に上げて包丁でなるべく薄めにスライス。その間、小松菜はフライパンで。肉、すごく良い焼き具合です。皿に小松菜と肉を盛り付けます。今日はわさび醤油で食べてもらいます。パック寿司も出します。(元)妻がピアノで「ハッピーバースデートュユー」を弾いてくれたので私が歌いました。娘、嬉しそう。

食後、片付けながら年金分割の話など。(元)妻は年金事務所に行けるとのことなのでなんとかギリギリ間に合いそうです。よかったよかった。でも(元)妻の年金が増える分は私の年金が減るわけです。それはそれでなんとかしないとなあ。とりあえず住宅ローンの返済だけなんとかしたい。それさえ解決できたら年金だけでも暮らせるので。

とかなんとかそんな話をしながらも(元)妻が相変わらず適当なことばかり言うのでおかしくて笑ってしまっていたらそれが腹立つと怒られて、怒られていることがおかしくてまた笑ってしまって笑うのやめろと言われて止まらなくなってしまって。

(元)妻は娘と風呂に入って髪の毛を洗ったり背中をこすったりしてくれました。これは本当に助かります。

風呂から上がってタンスや押し入れから運んでいくものを見繕ったりなんだり。(元)妻が苛ついていたのは煙草が吸えないからだったようで吸ったら落ち着いて笑っていました。ポケGOのモンスターボールプラスと自転車用スマホホルダーは前から頼まれていたので探して用意してありました。なんだかんだ娘が巨大化して着れなくなった洋服なども持っていくことに。その間も(元)妻が延々と適当なことを言い続けて、それがおかしくておかしくて。「さがしていたんだ、入れ歯いれ」とか言いながら入れ歯用のケースを嬉しそうに袋に詰めたりしていました。日本語の語感がいいです「さがしていたんだ、いればいれ」。

その後も微妙に便秘気味だったのが煙草吸ってコーヒー飲んでで解消されたりなんだりもあり、散々笑わされて笑いすぎて脱力して疲れはててしまいました。普段全然笑ってないせいか、これだけ一気に笑うと本当にヘトヘトです。

リュックと肩掛けバッグに荷物を満載した(元)妻はあっという間に去っていきました。

「次は一年後かもね。あ、年金分割の手続きとかで会うか」

どうなんだろうね。わかんないけど、ほんじゃあ、またね。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。