見出し画像

3分ぐらい仕事して、あとは眠くて集中できず

昨夜、和室でずっと喋って寝ようとしない娘は1時を回った時間帯に起きてきて「なんか食べたい」ということでなんか軽く食べてもらってクスリを飲んでもらって。私は娘の部屋に移動して横になってあっという間に就寝。娘が夜中にトイレに起きてくることもなく朝までぐっすり。遅く起きてから持ち帰りの仕事をやるのにキーボードとマウスを買いに行こうかと思ったらさすがにまだ家電店は開いていない時間。ノートパソコンでキーボードショートカットを確認したらフルサイズのキーボードもマウスもなしで行けることがわかりました。それならそれでいいや。その間の操作が3分ぐらい。分量的にも速度的にも大丈夫そうだな。うまく行けば今日の午前中に全部終わるかも。

しかし、その後に持ち帰り仕事に触る機会はなし。眠すぎてちょっとでも頭を使う作業は無理、無理です。だらだらとYouTubeやSNSを見ていても気がつくと目を閉じて半分以上寝ています。それなら布団で寝てしまえばいいのに、なんだかそれもせずに時間だけ過ぎていきます。近所のスーパーが開く時間になったのでゴミ出しついでに買い物へ。娘の飲み物や今日の食事のパンなど購入。玉子は安くないので買わず。

帰宅。娘が起きてきません。私の朝食兼昼食は野菜たっぷり袋麺。輸入物のトムヤム風味。まあまあ。食べてますます眠くなる。どうせこのまま持ち帰り仕事しないなら昼寝したほうがいいのになあ。なんで寝ないかなあ。

昼をだいぶ過ぎて娘が起きてきました。惣菜パンとサラダと低脂肪乳飲料とコーヒー。朝のクスリを遅れて飲んでもらいました。よく寝た表情。今日の夜は気分安定薬とか飲まなくても大丈夫そうだな。

娘がぶつぶつ喋っているのを聞きながらやはり画面に向かってうつらうつら。玉子買いに行かないと、玉子買いに行かないと。

娘が静かになったタイミングで玉子を買いに行きがてら眠気覚ましで少し散歩。一日の最低ノルマ5千歩達成。

帰宅してしばらくしたら猛烈な寒気。とにかく寒い。慌ててオイルヒーターと床暖のスイッチをオン。歯が鳴りそうなぐらいの寒さ。ひょっとして悪寒? 熱を測ります。平熱でした。でも猛烈に寒い。クスリを飲むか。でもその前になんか食べないと。

買ってきた煎餅を食べていたら娘がやってきました。煎餅をじーっと見ています。

「食べたいの?」

「んあ」

半分に分けました。バリバリ食べます。食べ終えて私はクスリ。娘はまだなにか食べたそうです。

「夕飯までなにもないから」

「んあ」

夕食もパン。さっと焼いてからチーズとハムを乗せて。娘にはカップスープ、食後にプリン。軽めの食事のあとにクスリ。

食べ終えて部屋に戻った娘は小さな声でずっと喋り続けています。寝てる気もします。

私はどうしても持ち帰り仕事ができません。眠気はどうしようもないぐらいです。寝たほうがいいんだろうな。多分そうなんだろうな。寝ようかなあ。どうしようかなあ。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。