見出し画像

梅干したくさん食べないで

昨夜もなかなか寝ないのかと思ったら案外早めに静かになった娘。これだけ寝てばかりだと疲れそうです。まあ、他にやることもないので寝るしかないのか。テレビは見てもわからないし本も読めないゲームもできない。最近はピアノもまったく触っていません。そうなると自分の理解できる範囲の妄想で独り言でもつぶやいていないと退屈でしょうがないのかもしれません。でもそれは飽きないのかなあ。もう何年もずっと同じような妄想と叫びを繰り返しています。普通なら飽きそう。でも普通じゃないから飽きないのか。そういうことか。

昨夜の私は1時半頃に就寝。もっと早くから眠くて眠くてたまらなかったのになんだか眠れないというかうとうとしてもはっと目が覚めてしまうのです。12時半ぐらいからそれの繰り返しでなんだか疲れました。

朝。何もやる気がしません。起きるのもツラいし起きて食事の用意をすると考えただけで面倒だし朝食を食べるのもかったるいし着替えて顔洗ったり歯を磨いたりして出勤するのもなんかもう。

でも起きないと。私がなにもしなくても娘はなにもしません。私がなにかしても娘はなにもしません。最近私が急に死んでしまったらと考えることがあります。娘はなにもしないんだろうなあ。(元)妻の連絡先ぐらいは教えておかねばと思うのですが、電話もしないだろうな。電話するという行為を思いつかないはず。そもそも電話するという行為を思いつくのであれば悪い躁状態の妄想がバーストした時に110番にかけたりしそうです。もしかして電話のかけ方、もう忘れたのだろうか。そうかも。

うだうだしていてもしょうがないので心のなかで裂帛の気合を込めて起き上がります。起きてしまえばあとは惰性。スープジャーにオートミール粥を用意したり娘のサラダと冷奴を用意したりなんだりかんだり。私の朝食はコーンフレークで。娘には昨夜の段階で炊飯器のご飯を納豆か玉子かけで食べるように言ってあります。多分覚えているはず。

さて、出勤するかと思ったら娘が起きてきました。クスリを飲んでもらいます。

「ご飯あるから納豆とか玉子かけとかで食べてね」

「わかった」

本当にわかってんのかなあ。娘の言うことはいちいち信用できません。

「あ、もうすぐパパ出てくからハッピータイムだウヒョ〜、とか思ってる?」

図星だったようです。めっちゃ嬉しそうな娘。なんか腹立つわ〜。

あまりに娘が嬉しそうなので娘の前でハッピータイムを連呼しながら変な踊りを踊ったらますます嬉しそうでした。そんなに嬉しいか。でも笑顔はいいことなんだよな。よかったよかった。

出勤。連休前の作業のひとつは完全に完了。明日は毎月締日の作業。今年の会社は暦通りの営業なので30日も使えます。とりあえずいろんな作業を連休明けまで引っ張るようなことは避けられそう。よかったよかった。

午後はオンラインでセミナーに参加。他社の具体的な事例は常に参考になります。そして余計な質問をしてしまいました。でもまあこれから先のそのあたり本当に気になるのです。どうするんですかね、皆さん。

日々の作業も完了して退勤。明日もがんばろう。

少し回り道。また近所で迷子感覚。今日の「ここはどこ?」感はかなり強烈でした。道が曲がっていると方向感覚が揺らぐ感じなのでその辺もあったのかも。

いつものスーパーで買物。夕食はどうするか迷いましたがちょうど弁当とお惣菜半額タイムだったので半額弁当にしました。飲み物は朝のうちに用意しておいたピッチャーのルイボスティーと麦茶の他に低脂肪乳が2パックあったはず。なので買わず。

帰宅。娘は起きていました。

「半額弁当食べる?」

「食べる」

「他にもちょっと用意するから待ってて」

「トイレ行ってくる」

弁当の他に半額のホタルイカなども買ってきました。ネギもレンチンして辛子酢味噌でいただこうと思います。

と、キッチンには空になったピッチャーがふたつと低脂肪乳のパックがふたつ。え、全部飲んだの? そして空になった梅干しのプラスチックの壺も。え、梅干し10個以上残ってたはずなのに全部食べたってこと?

さすがにちょっと怒りモードで「梅干したくさん食べないで」と娘に言います。

都合の悪いことは聞こえていないふりをする娘。

「梅干しはさ、いっぺんに食べるのは2個ぐらいにしてよ」

聞こえませ〜ん、みたいな態度、腹立つわ〜。

味噌と辛子と砂糖と酢で辛子酢味噌、適当に切ってレンチンした長ネギと夜タルイカと辛子酢味噌を和えて。半額の漬物も並べます。弁当もレンチン。味噌汁はいいや。飲み物は無いからなし。

辛子酢味噌、辛子多めでいい塩梅でした。

「今日はお風呂はいって」

「んあ」

風呂上がりのアイス、今日は選べます。娘が選んだのはカルピスバーでした。

そのあと、いつの間にか居間のソファベッドで寝てやがる。まあでも夜中は居間が一番静かで暗いからなあ。

眠れる場所で寝たらいいよ。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。