見出し画像

激安スーパーの発見とマルタイ棒ラーメンアレンジで10点満点

昨夜はなかなか寝ないで居間でダラダラYouTubeとか見ていたら娘も何度も起きてきて飲み物を飲んだりなんか食べたりなんだり。私が寝ないと娘も眠れないのでしょうか。そんなことはない。

横になったのは1時頃、そこからは意外と早めで1時半には就寝。

7時頃に目が覚めてしまいました。なんでだ。

娘も起きてきたのでクスリを飲んでもらいました。

「かっぱえびせん食べていい?」

そんなにかっぱえびせんが食べたいのか。

食べたいようです。むしろかっぱえびせんを食べるために他のことをこなしている感すらあります。なんか昔からそういうところがあります。なにかひとつのことで頭がいっぱいになるとそのことしか考えないというかなんというか。

キッチンを見ると夜中に飲み物を飲んだ痕跡が。そうか、娘はずっと起きていたのか。

かっぱえびせんを食べて満足したのか、娘は眠りました。熟睡です。

私は洗濯機を回してから風呂掃除など。今日は燃えるゴミの日です。近所のスーパーで回収している資源ゴミ(プラトレイ、ペットボトル、牛乳パック)も持っていきたい。

眠い。

猛烈に眠いです。

そういえば今朝は危うく足がつるところでした。ミネラルやビタミンが足りないと足がつるようです。なんとなく思い当たる節はあります。スープジャー生活です。どうしても栄養は足りなくなりがちです。サプリで補充したりしていますが、昨今サプリが悪い方で盛り上がっているので……。でもサプリの需要が下がると値段も下がったりするかも。さすがにそんなことはないか。

猛烈に眠い中、溜めてしまった洗い物も片付けます。眠いだけならまだしもだるいです。ひどくだるい。しばらく前からたまに発生する原因不明の筋肉痛も。あと、足の裏がむくんでいます。体調は全般的によろしくありません。睡眠不足の影響でしょうか。多分そうです。

お昼ごろ、燃えるゴミを出す前に近所のスーパーを検索。近くで行ってないスーパーがあれば行ってみようかという軽い気持ちです。おや、このあたりにスーパーなんてあったんだ。ああ、昔の家具屋さんね、あそこは営業縮小したと思ってたけど、スーパーになったんだ。なになに、アウトレット? 激安? これは行ってみるしかありません。

新しい建物かと思ったら家具屋の一階がスーパーになっていました。家具屋の建物のままなのでがらんとした店内の床に箱を積むような形で野菜やらなんやらが陳列されています。魚や肉は冷凍ケースに並んでいました。全般的にお金のかかっていない造りです。これは値段的にも期待できそう。

思ったとおりでした。安いです。野菜は近所でダントツなんじゃなかろうか。魚も切り身じゃなくて鯖を丸ごと売ってたりします。精肉コーナーは鶏肉が安い。最近どこでも見かける輸入食品も全般的にお値打ち価格。パンがこの値段? 冷凍食品は業務用とおぼしき巨大サイズが格安でした。乳製品は変わらないな。安い玉子が売ってる。

なんだかんだ野菜、鶏肉、キムチ1キログラム398円、冷凍白身魚フライ、食パン、ソーセージ大袋、玉子など購入。支払いは現金のみ。ですよね。

お客さんもけっこう入っていました。駐車場はふたりがかりで誘導。なるほど〜。これは絶対また来よう。でも肉や冷凍食品はハナマサのほうが安かったかもなあ。まあ、こっちのほうが近いので。

世の中全般インフレ傾向ではありますが、食品を中心に激安へのニーズはあるんだなあと実感しました。店舗の奥ではお酒も扱っていました。今は飲まないから関係ないけど、飲むお宅だったら車で来て箱買いなんだろうな。お米も扱っていました。そうか、駐車場がそんなに大きくないのにわざわざ誘導してたということは、米とか酒とか、そういう重たいものをまとめ買いなんだな。なるほどなあ。

帰宅。買ってきた食パンでサンドイッチを作って遅い昼食。また眠気。いつの間にか夕方に。娘が起きてきました。

「お昼」

「もう夕方だよ」

「なんか食べたい」

「わかったよ、サンドイッチ作るけどちょっとかかるから待ってて」

鶏もも肉をしっかり茹でてから表面に軽く焦げ目がつくまでグリルで焼いてスライス、スクランブルエッグも用意。からしバターを塗ったパンにタマネギみじん切りとレタス。ひとつはチキンとスライスチーズでチーズチキンサンド、味はケチャップとタバスコ、もうひとつはスクランブルエッグとチキンで玉子チキンサンド、味はマヨネーズとクレイジーソルト。

電池とインスタントコーヒーを買いに近所のスーパーへ。他にも買い忘れがあるので色々。

帰宅したら娘がまたなにか食べたいと言います。

そう言われると思って考えてあります。

鶏もも肉を茹でた汁に水を足して沸かしマルタイ棒ラーメンを茹でます。フライパンでモヤシと小松菜を炒め適当に味付け。チキンサンドの残りのチキンをグリルで再加熱。チキンサンド用に鶏もも肉を焼いた時の肉汁もスープに入れて、鶏の旨味と野菜たっぷりのマルタイ棒ラーメン。久々に家ラーメンで文句なく美味いと思いました。

「10点満点中で何点?」

娘に聞いてみました。

「10点満点」

だそうです。

その直後の風呂の前に測った娘の体重は激増でした。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。