見出し画像

手抜きをすると増える体重

昨夜は早めに横になったのになかなか眠れず1時、就寝。

目が覚めたのは7時。寝足りません。二度寝。7時半頃にまた目が覚めてすっかり眠れなくなってしまいました。起きるか。

炊飯器をセットしていないのは半額で買ったマンナンヒカリの入ったパックご飯があるからです。娘の食事はそれで。昨日買っておいたマグロすき身があるのでそれで食べてもらいたいのです。でも冷蔵庫にマグロすき身を置いておくだけだとピンとこないかもしれません。メモ帳に「冷蔵庫のマグロでマグロすき身丼作って食べて」と書いておきました。小皿にわさびを出して冷蔵庫に置きます。これに醤油を入れてすき身丼にかけて食べてくれ。他には茶碗蒸しとヨーグルト。テーブルの小皿にはデーツ。昨日業務スーパーで買ってきたデーツを少しだけ出しておきました。そうしておかないと袋のデーツを勝手に食べそうなのです。「これはパパのだから勝手に食べないで」、いちおうそう伝えてはいます。あまり信用していません。

私はヨーグルトとデーツで朝食。なにかもうまったくやる気が出てこないので会社に行く途中でコンビニでなにか買って済ませることにしました。

出勤。花粉のせいかなあ、だるいし目もしょぼしょぼするしでキツイです。

コンビニで飲むヨーグルトと菓子パン購入。作業は諸々。データ整理はもちろん、デイリーのルーチンである動画も制作。昼はコンビニでカップ麺とおにぎり。渡された素材の公開などは後手後手。明日にはどうにかしなければ。月次の作業は忘れそうでした。なんとか途中まで完了。先月の数字、もう少しで埋まります。なかなかいい感じですが、それでもV字回復とまではいかないなあ。これの2割増しぐらいがよかったな。

退勤。なんか寒い。今日は久々に大回りしてから新しいスーパーで買い物。肉を焼くかハンバーガーかカップ麺か迷ってカップ麺に。なにもかも面倒だ。

帰宅。娘は起きてぷらぷらしていました。最近は私の帰宅時は寝ていることが多かったのですが、まあいいでしょう。カップ麺でいいかと聞くといいというのでお湯を沸かしてもらいました。コンロのスイッチがうまく入らないようです。代わりました。電池を取り替えないとだめかも。

急に今夜はおでんにする予定だったことを思い出しました。昨日のうちに買っておいた既に煮てある玉子と大根があるのです。別途ちくわも。

「夕飯、おでんに変更します。いい?」

「いい」

鍋で急いで温めて、味を整えて完成。からしとかんずりを添えました。

「柚子胡椒は今ないから」

熱いから丸呑みしないで、からしもかんずりも辛いからつけすぎないで、と散々言ったのに玉子にかんずりを大量に乗せて丸呑みしようとした娘は吐きそうになって大変でした。なんだろうなあ、噛んで食べるというのが苦手なのは面倒だからとかではなく、どう食べたらいいかわからないから、なんだろうな。今日はそう思いました。

食後は風呂。娘の体重は少し増えていました。まあしょうがない。風呂後のアイス、娘が食べたら無くなりました。私の分は無しで。

その後、私も風呂前に体重を測ったら増えていました。昼のカップ麺とおにぎりだな。手抜きすると増えるなあ。明日はスープジャーにしよう。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。