見出し画像

Spotify プレイリスト大公開!「あなたの知らない和田アキ子」あなたはどれだけ知ってる!?

和田アキ子
言わずと知れた日本を代表する大物歌手のひとりである。

彼女については昔から賛否があるが、それも含めて彼女の存在感を感じない人はいないだろう。そういう意味では 
後にも先にも和田アキ子という人は現れないだろうし、貴重な存在である。

彼女のことを嫌いな人は、おおむね歌手としての側面ではなく、タレントとしての活動に批判的な場合が多い。それだって「和田アキ子」という人物を形成する要素のひとつではあるが、一要素に過ぎない。和田アキ子が存在する理由は「歌」である。歌手としての評価がされなければ、それ以外でのジャッジはむしろざれことに過ぎないのではないだろうか。

わたしはむしろ和田アキ子を嫌いという人にこそ聞いてもらいたいと思いながらこのプレイリストを作ってみた。

彼女が吹き込んだ膨大な楽曲の中から、ラジオから、TVから、コンサートからほとんど聞かれない、でも「ものすごくいい歌」をコンセプトに集めてみた。

彼女と、彼女を歌手として支援するスタッフの音楽センスを含めて、「歌手・和田アキ子」と一度向き合ってみてほしいと強く願う。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?