見出し画像

a038.セキュリティの問題はあるにせよ、改めてzoomの良さを実感してしまった2時間

今日は、チームビルディングの勉強会でご一緒させていただいた方々と、オンライン会議ツールをいろいろ試していました。

きっかけは、そのメンバーの一人からの相談。

お客様から「zoomのセキュリティについて懸念がある。別のツールで会議できないか」という打診がありました。
zoom以外のツールとして、お客様とやり取りしているChatwork liveを試したいのですが、一緒にテストで使ってもらえますか?


じゃあ、せっかくなら、みんなで使ってみましょう!ということで、その勉強会からメンバー有志が集まり、今日のツールテストとなったわけです。


いざツールのテスト開始

ぶっちゃけ、それなりにITツール使うのが好きなので、余裕のよっちゃんで参加したのですが…...

Chatwork liveがつながらない(汗)

とりあえず、スマートフォンで音だけ参加しながら、ヘルプみたりweb探したりブラウザやPCのカメラ設定いじったりと、ずーーっと調べていました。

結局、カメラは繋がらず・・・ToT

しばらくして、他のメンバーから、Microsoft teams も試してみたいという声があり、そちらも試すことに。

今度こそと思い、試してみたところ......

Microsoft Teamsはつながるけど、やっぱり映像は映らない(手汗)

うぅ…... なぜじゃー…… どうしてじゃー......


結局、私以外にも、画面が出ない、とか、そもそも入れない、という人がいて、全員でバッチリ動作確認できなかったりしたので、一旦zoomに集まろうということで、zoomに集まりました。

テスト開始から1時間半位したところで、ようやくこちらの姿を皆さんにお見せすることができましたToT

メンバーの一人から、よく心折れずに・・・おつかれさま、と労いの言葉をいただきました。

テストの結果と反省会

でその後、今回のチェックの結果と、今後について反省会。

Chatwork live はIEやEdgeで使えないことから、Chatworkのチャット上でやり取りはしていても、いざ動画使おうとしたら使えないお客様も多そう
Teamsは、一度導入できれば安定しているし、社内ミーティングで活用されている事例は多い一方、PC環境が違うお客様とのやり取りでは、導入に手間がかかる可能性があることは否定できないですよね

という声があがりました。

まあ、結局は、

やっぱりzoomはシンプルで使いやすい。

という声が多数。あらためてzoomすげーなって思いました。


最初に問題提起をしていただいたメンバーさんも、

やりとりがスムーズであることなどを考え、可能であればzoomでお願いしてみようと思います。

とおっしゃっていました。

なお、他のツール(WebexやRemo)も気になるというメンバーがいたので、使うときにはまた集まって試してみましょう、ということになり、その場は解散となりました。


・・・

!「はい、全員集合!」

(私の脳内のキャラが集まる)

A「何これ?どういうこと?もう泣きそう」
B「いや、自分もわからなかったっす」
C「カメラが…カメラのやつが…ぐはっ!」
A「きっと、原因はあの辺なのに…くやしぃ」
B「自分、初めてPCに負けた気がしたっす」
D「えぇ~、まじこれやばくなーい(棒読み)」

と、それぞれのキャラが勝手にしゃべり始める始末

!「はいはい黙って。で、何か意見のある人」
A「きっとカメラの設定がってところまでは切り分けられたんですが、解決までは至りませんでした。すみません」
B「自分もそう思います!ただ、こんなことが起きるなんて想定してなかったっす。申し訳ありません」
E「ん、、、死んで詫びろ」

(E、他のメンバーに羽交い絞めにされ、おでこに「中」と書かれる。)

!「で、今後の対策はどうする?」
A「なぜ、カメラがつながらないのか、もしかしたらセキュリティが働いているのかが気になるので、設定周りを調べておきます」
B「今度テストがあるときは、事前に自分で使ってみて、最低限の動作ができるかどうかは試しておこうと思いました」
F「ラジバンダリ」

(F、干される)

・・・回想終了。閑話休題。

個人的反省とzoomへのメッセージ

いや、もうひさびさにパソコン関係で完全敗北を喫しました。
が、逆にお客様とのやり取りじゃなくてよかったなって思いました。

本来なら別のパソコンでつないで動作チェックに参加すべきところでしたが、その部分は他の方に任せ、今回は今使ってるパソコンで動作チェックすることにこだわらせていただきました。

結果、私からの良いフィードバックはできませんでした。すみません。

とはいえ、チームビルディング勉強会メンバーの方々は、淡々とチェックを続けられ、さすが、名うてのコンサルタントさんが集まる勉強会だなと改めて思いました。安心できるぅ~

また、慢心せず準備することの重要性をあらためて感じることができました。(Chatworkについては、数年前使ったことがあるツールだったので油断してました。実際はPCが違っていたなので、テストすべきでした。)


zoomについては、セキュリティーの問題さえなければ、トラブルの少なさ導入の手軽さについては、本当に素晴らしいと個人的には思います。

他のツールを使う場合は、設定だったり登録だったりが必要ですが、zoomは、リンククリックして、最初のダウンロードさえできればすぐに使えてしまうので。ほんと、楽です。

以前、実家でPCトラブルがあった際、zoomのリモート制御で直そうとした際、PC不慣れな両親でも、メールで送ったリンクとLINEのやり取りだけで導入できました。


セキュリティ機能の向上について、私は祈ることしかできません。
ぜひこの機会に頑張っていただいて、より安定したツールになっていただけると、有料会員としては非常にうれしいです<m(__)m>

というわけで、他のツールも使えるようにしておこうと思いましたが、しばらく私はzoomを応援します!いつもありがとうございます<m(__)m>

みなさんも、素敵なオンライン会議タイムを👍

では、またのちほど。ありがとうございました<m(__)m>

ーーー

各web会議ツールへのリンク

zoom

王道。なんやかんやweb会議に最適化されてる気がする。

Chatwork

会議中にタスク作れて共有できるのは、本当に便利。

Microsoft Teams

Officeで作った書類の共有には超向いているっぽい。会社でoffice365入れてるなら、なお良いのでは、と思う。

https://products.office.com/ja-jp/microsoft-teams/group-chat-software


Webex

Ciscoの製品だし、もともとzoom作った人が関わってたという話なので、私は使ったことないけど、ちょっと気になる。

remo

最近話題のやーつー。無料アカウントはないのかな?個人で使うには若干費用かかるので、よく使う人ならいいけど、たまに使うのにはどうなのかな、ってちょっと思っちゃう。

Skype

なんだかんだ言っても、実はビデオ通話使いやすかったりする。ユーザー登録がねぇ~。

whereby(旧:appear in)

以前、appear inを使ったときは、とてもスムーズだった。ただ、無料で使える範囲は、そこまで広くない模様。

Google meet(旧:ハングアウト)

画質が思ったより良くないのと、昔の重たいイメージがあったから敬遠してたけど、だいぶ使いやすくなってるっぽい。少なくとも参加者として参加した際はそう思った。

Line電話(グループ通話)

追加アプリなしで顔変えたりできるので、楽しい。仕事向きではないけど。

たくのむ

たまたまブランチかなんかで取り上げられてたのを見てメモ。

slack

私使ったことないのであれなんですが、たぶん使えますよね?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?